SSブログ

乙女百合の開花 [百合]

今年も乙女百合が開花しました~、このユリは芽が出て開花までの期間が極端に短いです~。2株有るのですが・・もう1株に花芽が有りません~、今年は球根の充実に充てるかな~(^^ゞ

開花した乙女百合です・・もう少し開きますがネ~(^^ゞ
CIMG0037.JPG

後ろに写っていたのはこれ・・、ササユリです~、開花まではもう少しかかります~(^O^)
CIMG0017.JPG

こちらは、山百合とサク百合です~、山百合を植えたつもりがサク百合も混在しています~(^^ゞ
CIMG0015.JPG

こちらはポポーの花です~、早く咲いたものは幼果が付いています~(^O^)
CIMG0019.JPG

春になって分蜂が始まったと思ったら・・、もう乙女百合の開花です~。昔の人は花の開花や風景で、田植えの時期や作物の植付時期を知ったとか・・風情が有りますね~(^^ゞ
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

しの

もう今年もユリの季節ですか。
一年経つのが早いです・・・(-_-)
by しの (2014-05-11 09:41) 

宇治媼

ユリの開花告げられて1年経つ早さ思い知るのが2年目~去年も早すぎ、と思った・・・のがひと月ぐらいのことのようです。
忘れずに咲く花、季節のめぐりに沿って芽吹く樹に教えてもらうばかりです。
ユリの名前は・・・覚えられません~今年も。

by 宇治媼 (2014-05-11 19:15) 

さぬき

しのさん、1年経つのが早く感じるようになりました~(^^ゞ
このユリが咲くと・・分蜂も終盤・・、次は孫分蜂迄1~2ヶ月です~(^O^)
by さぬき (2014-05-12 03:34) 

さぬき

宇治媼さん、草花や樹木に季節を教えて貰います~(^O^)

今日は天気が悪いですから・・道中気を付けて走ってください~。
珍しい方とお会いできますよ~(^^ゞ
by さぬき (2014-05-12 03:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蜂場の風景最後の金稜辺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。