SSブログ

今年も開花しました~ [百合]

今年もヤマユリが開花しましたよ~、大きい花と芳醇な香り(人によっては嫌な匂い)が特徴です~。これが日本固有の原種ですからね~、日本の百合は原種(12種類)も美しい~(^O^)

日本の原種・・ヤマユリが今年も開花しました~(^O^)
CIMG0175.JPG

こちらもヤマユリですが・・オランダで選抜された斑点の無い個体・・(@_@;)
CIMG0178.JPG

こちらも斑点が無いのですが・・、別の種類サクユリ(カサブランカの親)です~(@_@;)
CIMG0185.JPG

ユリの花に付く・・ルリタテハの幼虫。
CIMG0186.JPG

こんなユリも咲いています~、黄鹿の子ユリ(鹿の子ユリとは別種)です~。
CIMG0187.JPG

今までヤマユリとサクユリは花の斑点で見分けていました~、斑点の無いヤマユリが有ると・・種類が見分けられない~。園芸種が出てくると・・、原種の固有種を守れるのでしょうか~(+_+)
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

しの

ヤマユリの季節ですか・・・、
一年経つのが早いですねえ(^^;)

若い時に比べると、
匂いにも鈍くなりました」(^^;
by しの (2014-07-15 05:41) 

さぬき

しのさん、選抜種の香りはそのままです~。
段々と視覚・聴覚・嗅覚が衰えます~、五感が鈍っているのを実感します~(^^ゞ
by さぬき (2014-07-16 02:56) 

ヤマト

ユリは気品がある花です良いですね。
今朝四国新聞に雲辺寺にユリが咲いていますって記事がありました。 匂いも漂っているのでしょうね。
行って見たいです。☆
by ヤマト (2014-07-16 20:19) 

さぬき

ヤマトさん、ロープウエイの付近ですね~。
冬はスキー場ですが・・、夏場の客寄せに植えたようです~(^O^)

今はスカシユリですが、オリエンタルハイブリット系に移っていくようです~(^^ゞ
by さぬき (2014-07-17 04:18) 

くま

我が家のサクユリも開花しますた。大変大きな花で一本の茎に数個の花がさいていて家族みんなで楽しませて頂いてます。
by くま (2014-07-18 21:18) 

さぬき

くまさん、家の改装で球根を痛めてしまった~。
足場を組んだ時に球根が下敷きに・・(+_+)
by さぬき (2014-07-20 03:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オオスズメバチ酒蜂場の蜜源 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。