SSブログ

ユリの目覚め [百合]

暖かくなって植物の芽が動き始めました~、自宅のユリも何時の間にか大きくなっていました~。掘り起こして移動しようと思ったのですが・・、冬迄待ちます~(^^ゞ

自宅北のサクユリです・・、今芽が出ているのはこの1株だけ・・植替え時期ですね~(@_@)
CIMG0563.JPG

同じ場所の鹿の子ユリです・・、葉が出ないと特定は難しいです~(^^;
CIMG0564.JPG

南面のヤマユリとサクユリです・・、ヤマユリを植えたつもりがサクユリも・・(^^ゞ
CIMG0565.JPG

鉄砲ユリ系の発芽ですが・・、来年の夏には花が咲きます~(@_@)
CIMG0567.JPG

ヤマユリの発芽です・・、種を蒔いて2年目で芽が見えるようになります~(@_@)
開花は3~4年後ですよ・・、ササユリは開花迄10年ですけど~(^^ゞ
CIMG0566.JPG

ユリの花も大きくなると草と間違える事も有りませんが・・、発芽したばかりだと草と間違える事も~。初心者の頃プランターに蒔いても・・、草と間違えて抜いた事も~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

しの

百合の愛好家って、多いのでしょうか?
by しの (2015-03-22 08:56) 

ヤマト

ユリは球根が出来ると毎年咲いてくれるので嬉しいです。
色んな種類を植えると楽しみですね。凛とした姿が美しい。 ☆
by ヤマト (2015-03-22 09:22) 

さぬき

しのさん、鉄砲百合系は簡単に増えます~。
知らない間に生えていることも~(^^ゞ
by さぬき (2015-03-23 04:16) 

さぬき

ヤマトさん、以前は園芸品種が中心でした~。
今は日本の原種ユリで・・、香川の気候に合う物を育てています~(^^ゞ
by さぬき (2015-03-23 04:19) 

NO NAME

カサブランカを見たとき子供のころ似たような模様色の花を
山で見たような気がしますが、カサブランカの交配親ですかね?
名前が・・・・・・出てきません。(^^)

by NO NAME (2015-03-23 21:45) 

kusakobati

原種百合いいですね。子供の頃、野山へオニユリの花を
取りに行ったものです。ムカゴで育てたりしました。
今年は正月の百合根の芯の部分を植えました。何が育つかな?
by kusakobati (2015-03-23 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自宅群の内検蘭の受粉(その後) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。