SSブログ

ヤマユリとサクユリ [百合]

梅雨の季節はユリの開花時期です~、自宅のヤマユリとサクユリが開花しました~。原種としてはサクユリが世界最大の花で・・、カサブランカの親として有名です~(^_^)

ヤマユリです・・花弁の内側中心には黄色の筋と紅色の斑点が有り、以前は西日本まで普通に見られたようです~(^^;
CIMG0866.JPG

伊豆諸島原産のサクユリです・・、ヤマユリに似ていますが花弁は白色です~。以前はヤマユリの変種と考えられていましたが、遺伝子分析で鹿の子百合に近い事が分っています~。
CIMG0861.JPG

ヨーロッパで選別されたヤマユリ・・、斑点が有りません・・ヨーロッパは白が主流ですから~(@_@)
CIMG0891.JPG

黄鹿の子ユリと白鹿の子ユリです・・、鹿の子ユリとは別の種類とか・・(^^ゞ
CIMG0890.JPG
CIMG0893.JPG

昔は百合が輸出の主要品目で・・、タモトユリは球根1個で家が建ったそうです~。ヨーロッパで品種改良され・・、サクユリと鹿の子百合の交配種がカサブランカとか~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

ma~

借りている畑のブル-ベリ-の横に多分カサブランカ?
今日 切り花になりましたが・・邪魔なので移植を考えていますが
冬ですか?ヤクオフで チアシ-ド種子検索してましたら

http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/happysmile9842

百合も多いです(^^) 
by ma~ (2015-07-14 12:31) 

ヤマト

ユリの種類も豊富ですね。
豪華です、香りが凄いでしょうね。
香って来そうです。蜂は来ますか??  ☆

by ヤマト (2015-07-14 21:52) 

さぬき

ma~さん、花が咲くまでは球根の栄養~。
花が終わったら・・来年の為に球根の充実期です~、出来れば葉が枯れてからの移動が無難です~(^_^)

花が咲くまではバルブの栄養・・、金様に似ているでしょう~(^^ゞ
by さぬき (2015-07-15 03:59) 

さぬき

ヤマトさん、日本の原種ユリは12種類で、そのままでも綺麗です~(^_^)
香りは凄いですよ~、しのさんの様に駄目な人も多いのでは~(^^ゞ
by さぬき (2015-07-15 04:02) 

しの

写真を見ただけで匂ってきます(^^;
by しの (2015-07-15 06:47) 

さぬき

しのさん、写真を見ただけで匂う・・、条件反射かな~。
悪い記憶も忘れませんからネ~(^^ゞ
by さぬき (2015-07-16 04:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蜜蝋作り蜂場の草刈り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。