SSブログ

ツルニンジン3年目 [植物]

ツルニンジンを植えて3年になります~、15本植えて5本残っていますから・・生存率は3割強ですね~。色々な場所に植えたので・・、育つ環境が分りました~(@_@)

隣との塀際・・早朝僅かに日があたります~。1年生苗はマッチを少し太くした位でしたが、鉛筆位の太さにはなっています~(^^♪
CIMG1415.JPG

この場所は日中陽が当たりますが・・、早々と枯れました~(^^ゞ
CIMG1412.JPG

結構大きくなっていました~、これなら5年目には薬効が有りそうです~(^_^)
CIMG1413.JPG

ツルニンジンは日陰を好みますが・・、1日中日陰だと枯れました~。朝だけの半日蔭も成長が悪いです~、良いのは根元は日陰で・・ツルは日差しを浴びる場所が最適です~(^_^)
成長の良い場所が有りましたので・・、環境の悪い場所の苗を移動します~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

NO NAME

栽培のノウハウを会得して、
ツルニンジン栽培の農家はどうでしょう?(^^;
by NO NAME (2015-11-21 07:32) 

しの

またNONAMEで送ってしまった(-_-;)
by しの (2015-11-21 07:33) 

さぬき

しのさん、本気で考えています~。
朝鮮人参系がブームで、ツルニンジン栽培は割と簡単です~(^_^)
8年物だと2000円/100gを超えますし、焼酎漬けでも10000円/Lしますからネ~(^^ゞ
by さぬき (2015-11-22 03:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。