SSブログ

オタネニンジンの植付 [植物]

オタネニンジン(朝鮮人参)の種と苗が送られてきましたので、プランターに植付しました~。健康食ブームなのか・・、自家栽培する方が増えているようです~(@_@)

オタネニンジンの種です~、5年程度で結実するとか・・。安い中国産も有るのですが・・、品質面と発芽処理(そもまま播種しても発芽率が悪い)で国産を購入しました~(^^ゞ
CIMG1405.JPG

1年生苗です・・、扱いが難しく殆どの方が枯らすとか~(^^;
CIMG1406.JPG

1年生ポット苗です・・、利点は環境が変わらないので成功率が高くなります~(^^♪
CIMG1408.JPG

ポット苗は崩さないように植えるのがポイント~!!
CIMG1409.JPG

ポットの底を切取・・サイドを切り、そのまま植えて・・最後にポットを抜き取ります~。ポットを崩すこと無く植えつけられます~(^^)/
CIMG1410.JPG

1年生苗とポット苗が3鉢、種を4鉢植付です~(^_^)
CIMG1411.JPG

植付は30センチ以上の深さが望ましいとのこと・・、大型プランターを使用しました~。用土は3か月以上前から用意・・、オタネニンジンは繊細で準備が大変です~。
初心者には播種や1年生苗はハードルが高く・・、本当は丈夫な2・3年苗が良いのですが~。今年は勉強代で・・、播種や1年生苗に挑戦です~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

しの

やはり朝鮮人参栽培農家を目指してる、
間違いありませんね(^^;
by しの (2015-11-28 09:42) 

ヤマト

商売替えですか??
スズメバチよりは朝鮮ニンジンのほうが飲めるかな??
どちらも美味しくないよね。健康にはどっちがいいかな???
頑張ってください。  ☆
by ヤマト (2015-11-28 22:46) 

さぬき

しのさん、段々と健康が気になる年に・・。
朝鮮人参は高いので自分で育てる事に~、栽培の簡単なツルニンジンは代用品です~(^^ゞ
by さぬき (2015-11-29 05:05) 

さぬき

ヤマトさん、気候的に瀬戸内は難しいようです~。
味よりも健康ですから~、個人的には何方も大丈夫~(^^ゞ
by さぬき (2015-11-29 05:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メントール処方その後実生の播種 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。