SSブログ

ユリの植替 [百合]

自宅のユリを植替ました~(^_^)
ユリは連作障害で数年で弱り、やがて枯れてしまいます~(@_@)

プランターだと、数年に一度新しい土に植替ます~。左は植替え前、右は植替え後~(^^♪
CIMG1422.JPG

地植えのユリは球根を堀上、石灰や腐葉土・有機肥料を混ぜた後植付します~(^_^)
CIMG1423.JPG

ユリを植える場所は根元に陽が当たらず、葉に太陽が当たる場所を選びます~(^^)/
CIMG1424.JPG

ユリの植付に最適な場所は限られています~、数年に一度の植替え時・・場所を移動出来れば良いのですが~。プランターは用土を新しくし、地植えは土を改良します~(^^ゞ

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

しの

朝鮮人参は興味があるのですが、
ユリはどうしても・・・・^^;

やはりあの匂いがダメなんでしょうか(^^;
by しの (2015-12-06 07:44) 

ヤマト

ユリは球根でしたよね。 掘り上げした時球根わけわけしますか??なかなか増えないでしょう。 良い物は特に増やしにくいですか???  ☆
by ヤマト (2015-12-06 22:56) 

さぬき

しのさん、ユリの匂いは強烈ですからネ~。
朝鮮人参は知りませんが、ツルニンジンにはスズメバチが訪花します~。匂いは分らないのですが・・、蜂には分る?ようです~(^^ゞ
by さぬき (2015-12-07 04:27) 

さぬき

ヤマトさん、ユリは実生からだと難しい品種も多いです~。
球根を植替える時、木子(小さい球根)を別に植えると成長が早いです~(^^ゞ
by さぬき (2015-12-07 04:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

皇帝ダリア山の蜂場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。