SSブログ

冬咲菜花 [植物]

冬場の蜜源用に冬咲菜花を植えています~、花も終わり抜き取っていますが・・。来年用に種を採ります~、鳥が来て実をついばむのですが・・そのままです~(^^ゞ

抜き取った菜花は吊るして乾燥させます~(@_@)
CIMG1760.JPG

乾くと実が落ちるので・・ビニールシートの上に移動~、晴れた日に乾燥させて踏みます~。良く乾くと鞘から簡単に実が落ちますよ~(^_^)
CIMG1763.JPG

乾いた後踏むと鞘だけが落ちます~。
CIMG1785.JPG

少ない・・例年の半分以下です~、最初蜜蜂が居なかったからネ~(+_+)
CIMG1786.JPG

毎年実りの良い物だけ選び乾燥させて、実生を採取しています~。今年はこの地域で蜜蜂が居ませんでしたから、受粉しなかったのか・・出来が悪いです~(@_@)
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

しの

ミツバチ、菜種にも影響するんですね(@_@;)
by しの (2016-06-03 06:50) 

ma~

随分前にいただきました種で、今年も咲いてくれました。
鞘になったら切り倒しておけば、ハトが種を出してくれるのか?
翌年も咲いてくれます。(^^)
by ma~ (2016-06-03 11:14) 

ヤマト

やはり蜂の存在は大事なんですね。 種や実を付けるには大事な事なんです、生態系が変わってくるでしょうか?? 大変ですね。
少しづつでも復活してもらいたいです、祈ります。 ☆

by ヤマト (2016-06-03 19:54) 

さぬき

しのさん、自宅群が居なかった初期は受粉していません。
他の昆虫も受粉するでしょうが、蜜蜂を持ち帰ってから実生が多くなっています~(@_@)
by さぬき (2016-06-04 04:21) 

さぬき

ma~さん、干していた場所の下から芽が出ています~(^_^)
自宅は播種しないのですが、例年同じ場所に咲きますね~(^^ゞ
by さぬき (2016-06-04 04:29) 

さぬき

ヤマトさん、早朝にしか受粉しないカボチャなど・・。
決まった時間での受粉作業は人手では無理です、蜜蜂の減少は作物に影響が出るでしょう~(@_@)
by さぬき (2016-06-04 04:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

分蜂群仮入居フェイジョアの開花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。