SSブログ

フェイジョアの開花 [植物]

フェイジョアが開花しました・・、花も食べられるそうですが・・食べた事は無いです~。自家受粉がし難い植物で・・、他の樹の花粉を人工受粉させると結実し易いです~(^^♪

開花したフェイジョアの花、土曜日には梅雨入りしましたから受粉は必須です~(^^♪
CIMG1811.JPG

ユリも次々開花です、リーガル(中国原種)
CIMG1830.JPG

ササユリ(日本原種)名前の由来はササが有る場所で見かけるからとか(^^ゞ
CIMG1833.JPG

ヒメユリ(日本原種)中国大陸から日本にかけて自生
CIMG1834.JPG

ノヒメユリ(日本原種)
CIMG1837.JPG

梅雨入りですが・・雨で植物は綺麗に咲きます、恵みの雨なんですが・・。蒸し暑いしこの時期に受粉する植物にとっては雨は大敵、収穫時期のビワやスモモも雨は苦手です~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 10

しの

見るだけの花より、やはり実がなる方が・・・・。
花より団子・・・、
花も団子も派の私です(^^;
by しの (2016-06-06 06:32) 

ヤマト

ご近所にフェイジョアの花が咲きますが実を見た事が有りません受粉が難しいんですね。
ユリが綺麗に咲きましたね。我が家のヒメユリまだ咲いてませんが楽しみです。 ☆

by ヤマト (2016-06-06 09:18) 

たぬき苺

さぬきさん庭園、毎年この時期に綺麗に咲いた色んなユリの花が見れます。上手に咲かせますよね~!素敵な庭なんでしょうね~?
by たぬき苺 (2016-06-07 09:38) 

ma~

フェイジア咲いていましたので、昨年教えていただいたように
受粉しないと・・・・指でグリグリやってみました。、
多分ダメでしょうね(^^)
by ma~ (2016-06-07 15:07) 

つばき

お疲れ様です。さぬきさんの志は大きな力となったことと思います。
流行の看過は正しい選択?
私はNOです。自分に出来る事をしようと思います。
ありがとうございました。

by つばき (2016-06-07 20:28) 

さぬき

しのさん、花を愛でるより食す~。
食べられる植物の花は、後の楽しみも・・(^^ゞ
by さぬき (2016-06-08 06:24) 

さぬき

ヤマトさん、フェイジョアは自家受粉しにくいです~。
そのままだと殆ど結実しません~(^^ゞ
by さぬき (2016-06-08 06:27) 

さぬき

たぬき苺さん、プランター栽培です~。
栽培の難しい原種や環境の合わないユリ消滅します~(^^ゞ
by さぬき (2016-06-08 06:30) 

さぬき

ma~さん、自家受粉しないので複数本必要です~。
隣の樹の花粉を指に付けて、メシベに付ければ大丈夫~(^^ゞ
羽とか綿で付けると簡単ですよ~(^_^)
by さぬき (2016-06-08 06:33) 

さぬき

つばきさん、有難う御座いました~m(__)m
知識は実際に使って経験しないと、分らない部分も多いですからネ~(^^ゞ
by さぬき (2016-06-08 06:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬咲菜花デボの植替 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。