SSブログ

デボの植替 [金陵辺]

不調のデボニアナムを植替ました~、新芽が一芽しか出ず何かオカシイのよね~。この季節に新芽が複数本出ない鉢は、何か問題を抱えています~(@_@)

半分の根が傷んでいました~、新芽が出ている側は新しい根も見えています~(^^♪
CIMG1843.JPG

根を見ていたら居ました~、動きが早い・・こいつも不調の原因の一つ・・(>_<)
CIMG1842.JPG

一回り小さい鉢に植替えしました~、新しい根が有りますので回復は早いかと・・。未だ数鉢怪しい株が有るので・・、この際全部植替えようかな~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

しの

うちのデボも新芽が出ません(>_<)

もうちょっと様子を見てから対処します(^^;)
by しの (2016-06-10 07:06) 

ma~

家は屋外ですから 葉が黒ずんで復活しません。
ナメクジも生ビ-ルの季節ですよ~(^^)
by ma~ (2016-06-10 11:53) 

たぬき苺

ナメクジは苺を齧るので、にっくき外敵です。
金様にも被害を与えるとは!

by たぬき苺 (2016-06-10 12:36) 

ヤマト

金様の鉢変えしなくてはいけませんね。鉢代えしていない物が何個かあります。 採蜜もしましたのでそろそろ金様の鉢変えですね。
メントール天板に入れました。採蜜出来ただけでも良しとします。  ☆
by ヤマト (2016-06-10 23:02) 

さぬき

しのさん、回復することも有るし難しい~。
新根が有ると普通に見えるけど・・、結構傷んでいました~(^^ゞ
by さぬき (2016-06-11 05:19) 

さぬき

ma~さん、屋外管理ですが直射日光には当てません~。
高所栽培なのでナメクジの被害は少ないのですが~(^^ゞ
by さぬき (2016-06-11 05:22) 

さぬき

たぬき苺さん、苺の被害は直接ですから困りますネ~。
金様だと新芽や花を齧りますネ・・(+_+)
by さぬき (2016-06-11 05:25) 

さぬき

ヤマトさん、昨年多くの鉢を植替たんですが~。
プレートを見ると前回の植替えは3年前でした~(^^ゞ
by さぬき (2016-06-11 05:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。