SSブログ

蜂蜜糖度上げ(布団乾燥機) [日常風景]

布団乾燥機を使った蜂蜜の糖度上げが効果が有るとの事・・、皆さんの記事を見ると心配が~。食品の生産現場では、衛生管理上・・ホコリ=雑菌の塊で厳禁なんです~(+_+)

段ボール箱を使った衛生的な乾燥装置を作りました~。使った材料です~。
CIMG2647.JPG

適当な大きさの段ボールに、普段使っている垂れ蜜容器が入るスペースを作ります~。枠には隙間を防ぐ為のテープが貼っています~(@_@)
CIMG2661.JPG

使い捨ての食器の底を抜き、サイドも穴を開けます~(^^ゞ
CIMG2652.JPG

不織布マスクの固定容器でした~、マスクで雑菌を防ぎます~(^^♪
CIMG2651.JPG

マスクを段ボール板に固定し、容器部分とは空気がマスクを通過するように固定します~。
CIMG2663.JPG

布団乾燥機を接続して完成です~、接続部は付属の靴用ノズルを使用しました~(^^ゞ
CIMG2665.JPG

試運転です~、乾燥器の使用前は19℃55%位でした~。
CIMG2671.JPG

2時間後の状態です~、温度は50℃を超え湿度は15%を切っています~(@_@)
CIMG2670.JPG

能力的には十分ですね~、後は蜂蜜を置く内部がどの程度の温度になるかですね~。実際の使用報告は後日・・、期待が高まります~(^_^)
現職時代は食品の生産管理が仕事でした~、衛生管理も仕事の一部で色々な管理手法の研修も受講しました。これでも十分とは言えませんが、最低限の予防レベルは有るかと~(^^ゞ
nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 12

しの

結果が楽しみです。
乾燥機ならわが家にもありますから(^^;
by しの (2016-11-02 08:17) 

たぬき苺

手軽な身の回りのもので作れるなんてすばらしい!結果が楽しみ!
by たぬき苺 (2016-11-02 09:34) 

スロー人

面白い~\(-o-)/
集塵機の濾布みたい~(^^ゞ
by スロー人 (2016-11-02 13:49) 

ヒロちゃん

凄い!!
良くそんな事が閃きますねぇ~\(^o^)/
私の蜜は、平均75.5度位の糖度ですが・・・・・・(゜-゜)
80度の蜜と味を比べても違いが分かりません。((+_+))
味の違いは判りますが、それぞれが特徴が有って・・・自然の物だからねぇ~・・・と、満足している所です。
さぬきさんが、成功されたら・・・・・・(゜-゜)
又、パクろう!!としています。
by ヒロちゃん (2016-11-02 19:25) 

つばき

布団乾燥機使用での衛生状態が気になっていましたが、これは画期的です!マスクはエアフィルターの役割を果たすのですね。
蜂蜜が40度以下であれば、品質が変わるのを最小限に抑えられるので、なお素晴らしいです。もっとも、酵素が熱変性したところで、ヒトがそのまま食べる分には、何ら不都合は生じませんが…
by つばき (2016-11-02 20:18) 

さぬき

しのさん、今年の採蜜で山の蜂場が蓋掛けしてない~。
例年だと捨てる部分も垂らしたので、糖度が低いと思い急遽作りました~(^^ゞ
by さぬき (2016-11-03 04:18) 

さぬき

たぬき苺さん、例年シリカゲルを使っていました~。
大量に使うので、ランニングコストが結構かかります~(^^ゞ
以前から布団乾燥機には、興味が有りました~(^^♪
by さぬき (2016-11-03 04:23) 

さぬき

スロー人さん、ピンポン~(^_^)
発想は工場に有る集塵機の濾布です~(@_@)
100均で物色していたらマスクが~、サイズの合う固定方法が使い捨て容器でした~(^^ゞ
by さぬき (2016-11-03 04:34) 

さぬき

ヒロちゃんさん、一般に糖度80%以下だと発酵します~。
特に78%以下は危険です~、長期保存に糖度を上げています~。ただ、糖度が低い物はサラサラで個人的には好きです~(^^ゞ
by さぬき (2016-11-03 04:40) 

さぬき

つばきさん、同感です~(^^♪
布団乾燥機は衛生状態を危惧していました~、エアフィルターを何にするか・・。100均でマスクを見て閃きました~(^^ゞ
かなり効率は落ちるでしょうが、衛生面を優先です~(^_^)
by さぬき (2016-11-03 04:52) 

ヒロちゃん

私のグループでは、80度以上は81.5度が一群のみで・・・(゜-゜)
残り20群強は75~77.5度でした。
余り長く保存した事が無いので良く分かりませんが、甘酸っぱく成った物は有った様な・・・・・・(゜-゜)
食べたらマズかった(危険)のかな?
今の所、被害はみられませんが・・・・・・・((+_+))
こちらで販売されている百花蜜にも糖度の記載は見た事が有りません、果たして糖度を測る事をしらないのでは?
今度、買って糖度を測ってみようかな?
何事も知れば知るほど・・・・・・・((+_+))
難しく成るものですねぇ~
だから・・・・面白い!!そうですね!!\(^o^)/
by ヒロちゃん (2016-11-03 06:54) 

さぬき

ヒロちゃんさん、発酵しても食べるのに問題は無いです~。
瓶詰めしていると、泡が出て噴き出す事が有ります~(@_@)
発酵が進むとミード(蜂蜜酒)になりますが、自家製だと殆んど雑菌が繁殖して駄目になります~(^^ゞ
by さぬき (2016-11-03 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

落花生の収穫蜂蜜糖度上げ検証 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。