SSブログ

蜂蜜糖度上げ検証 [蜜蜂]

布団乾燥機を使用した、衛生的な蜂蜜の糖度上げ方法の検証結果です~。マスクをフィルターにして蜂蜜にホコリが混入しないようにしました~(^_^)

布団乾燥機の温風が吹き込む部分は50℃15%でしたが、内部は40℃25%でした~(@_@)
CIMG2673.JPG

蜂蜜の糖度上げに作りましたが、今の季節・・垂れ蜜の促進にも使えるかと~(^^♪
CIMG2669.JPG

普段なら採蜜しない、蓋掛けしていない部分も垂れ蜜に~。糖度が低いと思っていたのですが~、山も自宅も80.6度有りました~???
CIMG2672.JPG

今年の採蜜は糖度が低いと予想して作ったのですが~、80.6度では必要無いですね~。蜜蝋作りで出た蜂蜜(68.3度)をテストで使用しました~(^^ゞ
CIMG2677.JPG

蜂蜜の入った容器にザルを被せます~、その上にネル生地を掛け蓋をします~。
食品生産では”何々が入るかもしれない”・・、その危険要因を防止する事を考えます~。ザルを被せるだけで十分だと思いますがネ~(^^ゞ
CIMG2679.JPG

CIMG2682.JPG

2時間経過後の糖度は・・、69.7度と1.4度上昇しましたよ~(^_^)
CIMG2681.JPG

糖度がかなり低い蜂蜜を使ってのテストでしたが、効果は有りました~。本当は77~78度程度の蜂蜜で実証実験してみたいのですが、採蜜する群が居ないんです~(+_+)
実は続けて2時間(合計4時間)作動させたのですが・・、糖度が上がりませんでした~。糖度計の誤差か、室内の温湿度が上昇して吹き込む空気の湿度が上がった~~???
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

しの

糖度計、やはり必需品ですよね(^^;
by しの (2016-11-04 19:50) 

さぬき

しのさん、糖度計有れば便利です~。
画像を残さないなら、透過タイプが安いです~(^^ゞ
by さぬき (2016-11-05 06:33) 

スロー人

温風を吹き込むだけでは、空気の入れ替わりが無いのではないでしょうか~(?_?)
蜂蜜周りの空気を布団乾燥機に戻してやれば良いかな~(^^ゞ
by スロー人 (2016-11-05 06:57) 

さぬき

スロー人さん、同感です~。
空気の置換が無いですから効率が悪いんでしょうネ~(^^ゞ
by さぬき (2016-11-06 04:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。