SSブログ

ブルーベリーの植替え [日常風景]

ブルーベリーの植替えをしました~、数年以上植替え無しで・・不調株が多いのです~。調べると西日本は今の季節が最適とか~、土を買ってきました~(@_@)

ピートモス・硬質鹿沼・赤玉の大中粒を、同量混ぜます~(^^♪
CIMG2674.JPG

不調株には甲虫の幼虫が入っている事が多いのですが、入っていたのは1鉢だけでした~(^^ゞ
CIMG2676.JPG

普通用土を混ぜる時はコンクリートの上で行いますが~、ピートモスが入っていますからシートの上で混ぜました~。植替えた用土を見ると、細かくなりピートモスが見えません~(@_@)
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

しの

ブルーベリージャムを頂きましたが、
口に合いませんでした(^^;
砂糖が少なすぎたのかな?
by しの (2016-11-08 08:47) 

さぬき

しのさん、砂糖の代わりに蜂蜜で作ってもらえば~。
古い蜂蜜の消費も出来ます~(^^ゞ
by さぬき (2016-11-09 09:54) 

たぬき苺

我が家も植え替えしなくては...。
今はゆずの収穫が有るので...。
by たぬき苺 (2016-11-09 14:09) 

マーボー

初めまして
ニホンミツバチブログで検索してたら
こちらにたどり着きました
と言うのも
先月から我が家の天井裏にミツバチが巣を作り初めて
先日の事、巣を取り除いては見たけれど
今度はどこからか?(古い家なので)
部屋の中にたくさんのミツバチが入ってくるようになってしまい
ホトホト困っております
出来れば殺処分しないで
我が家から出て行って欲しいのですが
ミツバチの事は全くの素人なので
どうしたらよいものか?
突然のコメントで申し訳ありません
何かお知恵があれば教えて頂きたいのですが
(その様子をブログにも載せてます)
よろしくお願いします<(_ _)>
by マーボー (2016-11-09 15:52) 

さぬき

たぬき苺さん、この時期収穫する物が多く忙しい~(^^ゞ
植替・・落葉樹は冬~春先ですが、ブルーベリーはこの季節らしい~?
by さぬき (2016-11-10 04:08) 

さぬき

マーボーさん、初めまして~m(__)m
ブログ拝見しました、結論から言えば・・残念ですが手順前後で蜜蜂は保護出来ません。
天井裏に巣が有る場合は、女王蜂が居ますから群として生きていけます。保護する時は、巣をタライに落とす前に蜂を捕獲し、女王蜂の確保を優先します。女王蜂の居ない蜂群は1万匹居ても消滅します・・(+_+)
天井裏を再確認し、蜂玉になっていれば女王蜂が居る可能性が有ります。ただ、室内に蜂が入ってくるのは本巣付近に女王蜂が居ない可能性が高いです。
病院に行ったようですが、蜂毒に対してアレルギーが有る様です。酷い場合はアナフラキシーショックで命に関わりますから、殺処分をお勧めします。
蜜蜂を飼って居ますから助けたいですが、現状は厳しいです。来春も再度入居の可能性が有りますから、侵入経路を探して塞いで下さい。巣箱は侵入経路付近に設置すると入居の可能性が高いですよ~(^_^)
by さぬき (2016-11-10 04:48) 

マーボー

早々にお返事ありがとうございました<(_ _)>
知識が無くてミツバチ達には悪い事をしてしまった様ですね・・・
殺処分も心苦しいのですが仕方ありませんね
ただこの所の寒さで部屋に入って来た子達は
段々と飛ぶ力も無くなって朝には力尽きてます
このまま地道に掃除機で吸い取ってみようか?と

点滴は持病があって受けたもので
ハチとは関係ありませんので
紛らわしい文章で失礼しました(^^ゞ

またご相談に乗って頂けたら嬉しいです^^
by マーボー (2016-11-10 09:41) 

さぬき

マーボーさん、上部左のリンク集の8ちゃんねるは、日本蜜蜂の最大サイトです~(^_^)
日本全国の蜂飼さんが参加され、国や大学の専門家も居ます~。
参考になれば・・(^^ゞ
by さぬき (2016-11-11 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蜂蜜糖度上げ検証皇帝ダリアの開花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。