SSブログ

ユリノキの播種 [蜜源植物]

ユリノキの播種をしました~、JRの駅前に有る樹は2週間前の実生は固い状態でした~。播種の為実生を採取に行くと、既に開いて一部は落ちて居ます~(@_@)

2週間前の実生は固い状態でした~(^_^)
CIMG2743.JPG

採取に行くと葉は落ち、既に一部の実が開き種が落ち始めていました~(@_@)
CIMG2746.JPG

採取した実生・・、多数の種の集合体で羽で飛んでいきます~(^^♪
CIMG2747.JPG

ユリノキは前処理をしないと殆んど発芽しません~、60℃のお湯に1分浸します~(^^ゞ
CIMG2751.JPG

プランター一面に播種します~、200~300個も有るでしょうか・・。1センチ程度土を被せれば終了です~、発芽率は10%も有れば上々なんです~(^^ゞ
CIMG2752.JPG

カラスザンショも播種しました~、こちらはそのまま蒔きます~(^^♪
CIMG2755.JPG

風で倒木したので植樹を止めたのですが・・、オフ会では人気が有るので久しぶりに播種しました~。順調なら来秋には10センチ程度の苗を持って行きます~(^^ゞ
カラスザンショは芽が出てからが大変~、アゲハに卵を産み付けられると・・。気が付くと葉が無い~、ので芽が出たらネットで覆います~(@_@)
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

しの

頂いたユリノキも、なんども倒れながら
だいぶ大きくなりました。
蜂さんが回復するまでに花が咲くかな(-_-;)
by しの (2016-12-01 07:14) 

ヤマト

中々大変な作業ですね。簡単に「ありがとう」って貰っていますが???
発芽します様に・・!!(^◇^)
by ヤマト (2016-12-01 19:50) 

さぬき

しのさん、街路樹を見ると結構早く開花しますね~。
第一蜂場だと高くしても大丈夫でしょうが、普通は3m位が管理限界ですね~(^^ゞ
by さぬき (2016-12-02 05:38) 

さぬき

ヤマトさん、好きでやっていますから~。
気楽に貰って下さい~(^^ゞ
by さぬき (2016-12-02 05:42) 

たぬき苺

アゲハの幼虫は要注意ですね!
BBツリーなんか直ぐ真裸になります。
by たぬき苺 (2016-12-02 09:19) 

86net

こんにちわで~す。
せっかくの種まきに水をさすようですがパラパラと一粒づつ落ちてきた種を拾い集めると発芽率はアップします。
今頃拾い集め4月までは玉ねぎ袋に入れて保存し、4月半ばにベンレート1000培液に3週間漬けて置き5月5日に播きました。
5月28日頃から発芽始まり、750粒を2トレイに播き6月の終りで130本は発芽してます。
本葉2枚出て、ポットに上げ秋には15センチまで育て蜂友に贈りました。
6年ほどで500本は皆さんに贈り、ほぼいきわたりましたので来年からは卒業します。
by 86net (2016-12-02 18:36) 

さぬき

たぬき苺さん、アゲハの幼虫は危険ですね~。
サンショも直に真裸です~(^^ゞ
by さぬき (2016-12-05 04:46) 

さぬき

86netさん、情報有難うございます。
落ちてきた種を拾い集めるのは大変ですね~、発芽率が2割弱は凄いですね~(@_@)
by さぬき (2016-12-05 04:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今頃襲うか~デジカメ壊れました~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。