SSブログ

寒波来襲 [日常風景]

寒くなりストーブを出しましたが~、台所は普通のストーブなんです~。上で煮物が出来ますし・・お湯も沸き便利です~、小さい子供が居ると危険ですがね~(@_@)

ストーブの上にはこんな物も・・、自家製のサツマイモ・・小さい物は石焼焼き芋に~(^^ゞ
CIMG2761.JPG

今年は干し柿の他に渋抜き柿も作りました~、こんなのが有ったとは知らなかった~(@_@)
CIMG2762.JPG

暖かい冬が続いていましたが・・、やっとこの季節の温度になってきました~(^^♪
今年の気候は極端で・・、少雨の後は大雨に続き灼熱・・暖かい冬から観測史上初の11月冠雪~。地震や噴火も世界規模で頻発~(@_@)
でも、家は例年と同じ流れですけどネ~(^^ゞ
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

しの

燃料消費の少ない反射式ストーブがあったらいいのですが(-_-)
by しの (2016-12-10 06:53) 

さぬき

しのさん、本当はマキストーブが欲しい~。
本体も煙突の工事費用も高いけど~(^^ゞ
by さぬき (2016-12-11 09:39) 

ヤマト

このストーブなら焼き芋が出来ます。
孫が来るので反射式のストーブ倉庫に置いたままです。
お湯も沸くしお豆さんも煮れるんですが・・・出せません
暖かいしね。  ☆
by ヤマト (2016-12-11 22:56) 

さぬき

ヤマトさん、子供が小さい間はファンヒーターでした~。
台所はこのタイプが便利です~(^^ゞ
by さぬき (2016-12-12 05:33) 

烏小天狗

しぶぬき職人て
焼酎とは違うのですか
焼酎でやる時ちょいちょい味見をするので柿に行きわたらず
しぶーい物を食べることになります
by 烏小天狗 (2016-12-12 17:43) 

さぬき

烏小天狗さん、以前は35度の焼酎を使っていました~。
妻が買ってきましたが、アルコール分47%有ります~(@_@)
ヘタの部分だけ焼酎に浸けますが、失敗が少ないようです~(^^ゞ宝酒造から発売されています~(^^♪

by さぬき (2016-12-13 05:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

デジカメ壊れました~蜂場の内検 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。