SSブログ

改)蜂蜜糖度上げ(布団乾燥機) [蜜蜂]

布団乾燥機を使った糖度上げですが・・、埃を防止する為に蜂蜜容器を置く場所は仕切りをしました~。マスクを通過した綺麗な空気だけが、蜂蜜を入れた場所に供給されます~(^^♪
発想は良いのですが・・効率が悪く、糖度は2時間で1度の上昇だけ・・(+_+)

スロー人さんからも指摘の有った循環型に改造します~(@_@)
CIMG2756.JPG

蜂蜜を入れた部分に換気用の穴(右上青い部分)を開けました~、テスト前は20℃45%です。
CIMG2770.JPG

蜂蜜の糖度は72.6度
CIMG2769.JPG

洗濯機の排水ホースで、布団乾燥機の吸気口に内部の温風を循環させます~(^_^)
CIMG2780.JPG

蜂蜜を入れた部分は、38℃20%になっています~(^_^)
CIMG0014.JPG

循環した温風は、布団乾燥機の吸気口で45.6℃有りました~(^^♪
CIMG0017.JPG

2時間後の蜂蜜は、77.7度迄約5度上昇しました~(^◇^)
CIMG0022.JPG

実は循環型に改造した後試運転したのですが・・、蜂蜜容器横で30℃迄しか温度上昇しませんでした~。そこで、上部マスクの2ヶ所を”さらし”に交換・・、温度上昇が不十分で更に2ヶ所をオーガンジーにして今回の温度を確保しました~(^^ゞ
温風は50℃未満ですから、蜂蜜の品質には影響無いと思います~。完全循環型は布団乾燥機の負荷が大きくなります、2次空気を取入れる方が良い様です~(@_@)
オーガンジーの部分は改造の余地が有りますネ~、良い素材は無いでしょうか~??

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

スロー人

吸気抵抗が大きいので面積を増やす作戦になりますね~(-_-;ウーン
by スロー人 (2016-12-19 20:50) 

しの

一口にオーガンジーと言っても、
いろんな目の大きさがありますよ~(*^-^*)
by しの (2016-12-19 21:59) 

さぬき

スロー人さん、空気の透過面積を簡単に増やせれば良いのですが~。
荒い目にするのは本末転倒ですし~(^^ゞ
by さぬき (2016-12-20 07:47) 

さぬき

しのさん、出来るだけ細かい目を選びましたが~。
出来ればウイルスが通過しないレベルが良いのですが~(^^ゞ
by さぬき (2016-12-20 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カメラが帰ってきました鳥害 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。