SSブログ

皇帝ダリア [蜜源植物]

皇帝ダリアの花が終わっても放置していましたが、冷え込むとの予報で切る事にしました~。別に必要ではないのですが・・、例年の様に苗を作る事にします~(^_^)

切り取った皇帝ダリア、曲がった物はそのまま捨てます~(^^ゞ
CIMG0075.JPG

苗に使うのは中間部分・・、先端は葉の上1~2節だけ使用します~。
CIMG0076.JPG

根元は固いので2~3節は捨て、その上を使います~(^^♪
CIMG0077.JPG

節の上20~30mm、節の下20cm位で切ります~(^^ゞ
CIMG0078.JPG

皇帝ダリアは霜で枯れてしまいます~、葉は少し萎れていますが青い部分が多いです~。この冬は未だ氷点下になってないんです~(@_@)
この後ミズゴケに植込み室内管理します~、春になると節から芽が出ますよ~(^^♪
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

宇治媼

大遅れ馳せながら2017年、おめでとうございます!って喪中の人は言ってはいけないのですよね…とにかく今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

何年か前に教えていただいて咲いた皇帝ダリアはすでに絶え果てています。蜂は復活したのでまた植えたいですが日陰のウチでは無理なのかも。まぁマメさと愛が足りないのでしょうね(-.-;)y-~~~
by 宇治媼 (2017-01-09 19:24) 

しの

皇帝ダリアに訪花しているのを
見たこと、あります?
by しの (2017-01-09 22:16) 

さぬき

宇治媼さん、皇帝ダリアは日向を好むようです~。
家も北向きの日陰は成長が悪いです~(^^ゞ
by さぬき (2017-01-10 04:09) 

さぬき

しのさん、家の皇帝ダリアには羽音がする位訪花します~。
蜜か花粉目当てか不明ですが~(^^ゞ
by さぬき (2017-01-10 04:11) 

たぬき苺

我が家の一本だけの皇帝ダリアはすでに霜で遣られてしまっています。
増やせませ~ん!
by たぬき苺 (2017-01-10 09:20) 

さぬき

たぬき苺さん、路地物だと早目の処理が必要です~。
我家は軒下なので、霜の被害が少ないです~(^^ゞ
by さぬき (2017-01-11 03:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蘭が開花剪定前の準備 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。