SSブログ

熟成中 [日常風景]

猪が捕まったと連絡が有り・・、精肉行程の見学に行ってきました~。2回目の見学で手順を覚えようと行ったら・・、ナイフを渡され実地研修になりました~(@_@)

新鮮な肉をブロックにして冷凍するものだと思っていましたが~、この季節は2~3週間干して熟成させると美味しくなると教わりました~(^_^)
CIMG2824.JPG

もれなくハリネズミが付いてきます~(^^♪
CIMG2828.JPG

同行者も2回目の見学ですが~、最初から解体作業を経験したとかで手際が良い~。見よう見まねでナイフを入れたが固い~、ベテランさんとはナイフの音が違いますネ~(^^ゞ
ハリネズミは奥様からのプレゼントですが~、慣れてないと針を膨らませて痛いです~。寒いからか殆ど寝ていますが・・、小さいうちに慣らさないとネ~(^_-)-☆
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 12

たぬき苺

インコも可愛いですが、ハリネズミも可愛いですね!
懐くと良いですね!銀ケイはいかがですか?
by たぬき苺 (2017-02-04 08:57) 

スロー人

お疲れ様でした~(^^ゞ
ハリネズミも可愛いですが、オイラんちにはインコが居ますから~(^^)v
by スロー人 (2017-02-04 11:41) 

しの

熟成させると美味しいとは聞いていますが、
温度管理を間違うと・・・・(-_-;)
怖くてできません(^^;
by しの (2017-02-04 19:05) 

ヤマト

何でも為さるんですね。ハリネズミが付いてくるんですか??
ハリネズミ飼うんですか??背中の針で刺されませんか??
イノシシの肉熟成ですか??良く分からない事ばかりです。早く冷凍した方が良いのでは・・・・☆彡
by ヤマト (2017-02-04 23:52) 

さぬき

たぬき苺さん、未だなついてなくて反撃されます~。
銀ケイか金ケイは1羽里帰りするのでは~?
by さぬき (2017-02-05 04:35) 

さぬき

スロー人さん、ハリネズミはインコを攻撃しませんよ~。
小屋が出来るとスペースが空くでしょう~(^^ゞ
by さぬき (2017-02-05 04:37) 

さぬき

しのさん、この季節だと問題無いそうです~。
風通しの良い場所がポイントとか~、本当は0℃の冷蔵庫が良いそうです~(^^ゞ
by さぬき (2017-02-05 04:39) 

さぬき

ヤマトさん、慣れると針は出さなくなるそうです~。
>早く冷凍した方が良いのでは・・・・☆彡
そう思っていました~、出来るのは・・この季節だけですね~。これだけの肉を入れる冷凍スペースが無い~、不調の冷蔵庫を捨てて冷凍庫を購入することに~(^^ゞ
by さぬき (2017-02-05 04:45) 

烏小天狗

脂がのっていいお肉ですね

年が改まってから姿を見ない
そろそろ捕まえないと

by 烏小天狗 (2017-02-05 20:43) 

さぬき

烏小天狗さん、脂でナイフが直ぐに切れなくなりました~(^^ゞ
メスでしたが、この季節の肉は良いそうですね~(^^♪
by さぬき (2017-02-07 04:15) 

ma~

この後 燻製ですか?
蜂で鍛えていてもネズミが痛そうですが(^^)
by ma~ (2017-02-07 13:59) 

さぬき

ma~さん、燻製は道具を作らないと出来ません~。
ハリネズミは針を膨らますと持てません~(^^ゞ
by さぬき (2017-02-08 04:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

飼育群の内検熟成終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。