SSブログ

接木用穂木 [日常風景]

今日は暖かい一日で・・残っている果実の剪定をしました~。時期的には少し遅い位なんですが理由が~、残したのはスモモで接木用の穂木を採るためです~(^_^)

自宅には数種類のスモモが有ります~(@_@)
CIMG2865.JPG

徒長枝は不要なので剪定しますが~、種類毎に袋に入れ品種を書いておきます~(^_^)
CIMG2862.JPG

更にチャック付のビニール袋に入れて密封します~(^^♪
CIMG2863.JPG

冷蔵庫の野菜室に入れて4月迄保管します~(^◇^)
CIMG2864.JPG

最近の果物は品種改良で糖度が高い物や大きくなる物が多いです~、品種改良された樹は自家受粉しない物が多いのです・・。違う品種を接木して受粉しやすくしています~(^^♪
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

しの

園芸作業、多すぎませんか~?(^^;

私なんて、
カボチャの種を植えるくらいなものなのに
毎年忘れます、カレンダーにつけていても(^^;
by しの (2017-02-17 07:37) 

ma~

家は新聞紙で包み、スプレ-して
ビニ-ル袋ですが、今年は見あたりませんね。

by ma~ (2017-02-17 13:31) 

さぬき

しのさん、孫用に父が植えたのが始まりで。
種類も本数も増えました~、近所の農家の方が色々教えてくれます~(^^ゞ
by さぬき (2017-02-20 05:17) 

さぬき

ma~さん、乾燥防止ですね~。
新聞紙の方が保湿効果が高いかも~(^^ゞ
by さぬき (2017-02-20 05:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハリネズミ古木 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。