SSブログ

待ち箱整備 [蜜蜂]

暖かくなってきました~、後2週間もすれば桜も開花し待望の分蜂が始まります~。そのままにしていた待ち箱を整備~、ホッタラカシだったので1ヶ所で30分以上必要でした~(^^ゞ

最初に行った蜂場で箱が落下しています~(>_<)
CIMG2907.JPG

何かに当たって落ちたのかと思ったが・・、痕跡が有りません~(@_@)
CIMG2910.JPG

壊れていなかったので・・同じ場所に置くことに~、天板に穴を開けていますから新聞紙を置きました~(^^♪
CIMG2911.JPG

違う箱ですが~、こんなものが有りましたよ~(^^ゞ
CIMG2912.JPG

蜂場近くの梅が満開ですが~、暖かいのに蜜蜂が見えない~((+_+))
CIMG2913.JPG

落とされた巣箱は秋頃に消滅しましたが~、整備してそのまま置いていました~(^^♪
ここの蜂場は環境が厳しく・・蜂数が減っていたので、自宅に持ち帰り蜜蜂の入った箱は有りません~。巣門にトリカルネットが有るのはこの巣箱だけで、持帰ろうとして空だったので蹴落としたかな~(@_@)
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

しの

待ち箱の準備、
未だ出来ていません(^^;
by しの (2017-03-17 19:50) 

さぬき

しのさん、昨年は半分諦めて整備が遅れた~。
今年は第一分蜂から狙っています~(^^ゞ
by さぬき (2017-03-18 06:03) 

ヤマト

今日善通寺の巣箱の掃除 蜜蝋塗り準備して来ました。
草抜きから・・疲れました。 只今花粉症が鼻水ダラダラハクション大魔王 外での作業迂闊にしてました。 最悪です。 金様が咲けば後日置きに行きます。  ☆
by ヤマト (2017-03-18 20:04) 

さぬき

ヤマトさん、桜の開花は月末だとか~。
もうすぐ始まります~(^^♪
by さぬき (2017-03-20 05:30) 

宇治媼

昨日映画鑑賞してる間に多分虎の子の第1弾飛んで行きました(°_°)
キンはやっと苞が膨らみかけ…
by 宇治媼 (2017-03-20 08:22) 

さぬき

宇治媼さん、はじまりましたネ~。
捕獲出来ず残念でした~(^^ゞ
by さぬき (2017-03-21 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

屋外のミスマ待ち箱整備2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。