SSブログ

待ち箱整備2 [蜜蜂]

山の蜂場に有る待ち箱に続き、空港付近と自宅近くの待ち箱も整備しましたよ~。相変わらず色々と箱に住み着いた痕跡が有りますネ~(@_@)

空港近くの蜂場ですが・・、この辺りは完全に消滅したと思っていたのですが~(@_@)
CIMG2914.JPG

寒さに合う前に消滅したようです・・、貯蜜が有りませんでした~(+_+)
CIMG2915.JPG

巣門を見るとスズメバチの齧った後が~、入居を知らなかったので入口は1ヶ所でした~。
CIMG2916.JPG

こちらは自宅近くのお借りしている蜂場です~、落下防止桟に変な物が~(^^♪
CIMG2920.JPG

裏返すと蜂巣ですね~、コガタスズメバチかな~?
CIMG2919.JPG

こちらは内に幼虫が・・、小型の蜂の巣でしょうか~?
CIMG2927.JPG

幼児出しの巣箱・・、出入が無いので消滅したとバラシテいたら襲われた~(>_<)
CIMG2921.JPG

蜂場の花に訪花しています~、羽音を聞くまで開花してると気付かなかった~(^^ゞ
CIMG2925.JPG

春に待ち箱を整備しても・・、蜘蛛に蟻そしてヤモリが中心で後は昆虫位でした~。今回は蜂だと思うのですが・・、巣が有ったりして初めて見るのも多かったです~(^^♪
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

ヤマト

あらあら・・・油断してましたね。大丈夫ですか??
見事にスムシの巣となりましたね。
何か変な虫まで気持ち悪いですね。
片付けも大変ですね。  ☆
by ヤマト (2017-03-22 22:42) 

さぬき

ヤマトさん、分蜂時期を過ぎるとホッタラカシです~。
何が入っていても仕方ないですね~(^^ゞ
by さぬき (2017-03-23 07:04) 

しの

絶滅区域の中に、
スポット的に生存しているようですね(*^-^*)
by しの (2017-03-23 08:52) 

さぬき

しのさん、本当に所々で自然巣が生き残っているようです。
耐性の有る蜂なら良いのですが~(^^♪
by さぬき (2017-03-24 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

待ち箱整備消滅しました~(+_+) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。