SSブログ

消滅しました~(+_+) [蜜蜂]

昨秋に採蜜した山の蜂場群・・、蜂数が減少していたので自宅に持ち帰り給餌してました~。出入が無くなったので内検すると・・、蜂の姿が見えず消滅していました~(>_<)

底板は綺麗でした~、蜜切れでは無いですね~(@_@)
CIMG2931.JPG

巣箱をひっくり返しても蜂は居ません~(+_+)
CIMG2932.JPG

蜜を齧った跡が有ります~、山は厳しい環境だったのですね~。
CIMG2933.JPG

結晶蜜ですから・・・垂れ蜜は無理と思い・・、蒸して蜜蝋を作ります~(^^♪
CIMG2938.JPG

ペール缶だと一度に2段は無理・・、ビニール袋で蓋をして容量が減ったらべニアの蓋です~(^^ゞ
CIMG2939.JPG

結構な量の蜂蜜が回収出来ました~、食用でも問題無いのですが・・蜂に返します~(^_^)
CIMG2940.JPG

残念ですが・・蜂数減少後消滅となりました~、昨秋は入居半年で4段になり採蜜したのですが~。女王蜂の異常か老衰?で蜂数が減少~、自宅で給餌も回復しませんでした~((+_+))
結晶蜂蜜は垂れ蜜で落ちないのですが~、蒸すと簡単に回収出来ますネ~。糖度が低いので(60度位)そのまま給餌しましたが~、濃縮すれば食用でも大丈夫でしょう~(^_^)
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 12

ヤマト

私も今日上の段採蜜しました。まだスムシが来てないうちと思い決行。砂糖になっています、垂れませんね、今ストーブの前に置いています。少しは蜂蜜とれるでしょうね。  ☆

by ヤマト (2017-03-25 22:08) 

しの

できれば近いうちに「最新の蜜蠟造り」を披露したいと思います。
完全にさぬき流のパクリですが(^^;

近いうちと言っても、果たして何時になることやら(^^;
by しの (2017-03-25 23:03) 

さぬき

ヤマトさん、結晶蜜は垂れないので・・。
以前は炬燵で温めていました~、それでも落ちないですが~(^^ゞ
by さぬき (2017-03-26 05:57) 

さぬき

しのさん、早くしないと・・スムシが~。
蜜蝋は行き先が有りますよ~(^^ゞ
by さぬき (2017-03-26 05:59) 

ヒロちゃん

私も、昨日1群消滅を確認しました。((+_+))
スムシも居なくて綺麗なままの巣でしたが、貯蜜は0でした。
原因が分からないので、巣板は焼却しましたがこんな巣板からでも蜜蠟が採れるのでしょうか?

by ヒロちゃん (2017-03-28 09:51) 

こじろー

僕も香川の仲南に住んでいます。
今年からの初心者でいくつか山や果樹園に設置しましたが、周りに西洋ミツバチばかりで本当にいるのか考える毎日です。
ご指導お願いします( ;∀;)
by こじろー (2017-03-31 00:44) 

さぬき

ヒロちゃんさん、蒸気で溶かしますから普通のウイルスは死にます。熱湯も同様でしょう~(^^♪
蜜蝋にしても全く問題ないと~(^_^)
by さぬき (2017-03-31 20:10) 

さぬき

こじろーさん、琴南も満濃も厳しいです~(+_+)
財田のR377沿いの友人宅も昨年は駄目でした~、昨年は空港近くで1群入居しただけです・・。
昨年自宅周辺は駄目ですが・・、山で入居しました~(^_^)山には生存した群が点在してると推測しています~。
今の時期が大切ですから巣箱に蜜蝋を毎週塗って下さい~、設置場所は背後に木々が有る前面が開けた場所。巣門は西向きは避けます~。
ここに日時と待合場所を連絡頂けると会いに行きますよ~。電話番号や本名は書かないように・・(^^ゞ
by さぬき (2017-03-31 20:40) 

ヒロちゃん

こんばんは、逃居した巣が貯蜜無しのカラカラの巣でも蜜蠟は作れるのでしょうか?

by ヒロちゃん (2017-04-01 23:09) 

さぬき

ヒロちゃんさん、大丈夫ですよ~(^^♪
巣板の主成分が蜜蝋ですから・・、普通に採れます~(^_^)
by さぬき (2017-04-03 05:51) 

ヒロちゃん

有難う御座いました。
by ヒロちゃん (2017-04-03 22:45) 

さぬき

ヒロちゃんさん、スムシが発生すると・・。
蜜蝋成分を食べるので、蜜蝋が採れなくなります~(+_+)
by さぬき (2017-04-05 06:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

待ち箱整備2探索蜂? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。