SSブログ

蜜源樹の植替え [蜜源植物]

今年は空梅雨で暫く雨が降りませんでした~、おかげで梅雨時が収穫期のビワやスモモは甘くて美味しいですね~。実が大きくならないので農家の方は大変なようですが~(@_@)
6月下旬になってようやく梅雨らしい気候になり・・、蜜源植物の植替えをしました~。根を傷めますから・・、梅雨時期が植替えに最適です~(^^♪

オオモクゲンジですが・・、ばら蒔きとポット蒔きの両方で育てています~(^_^)
CIMG3390.JPG

ばら蒔きは生育の良い物だけが残るので・・、ポットに植替えが必要です~。ポット蒔きだと生育の悪い苗を抜いていきますよ~(^^ゞ
CIMG3391.JPG

2年目のオオモクゲンジですが~、春にポットから鉢に移すと更に成長します~(^^♪
CIMG3394.JPG

カラスザンショは発芽率が悪くバラつきが大きい~、ばら蒔きです~(@_@)
CIMG3389.JPG

アップで撮ると・・、びっしり蒔いているのが分りますか~?これは殻が軽いので散水時に表面に出てきてます~、最初は種を土で覆っていますよ~(^_-)-☆
CIMG3388.JPG

ポット蒔きだと発芽しないポットも・・、これは発芽した物を集めたので良い様に見えます~(^^ゞ
CIMG3393.JPG

ビービーツリーも発芽率悪く・・今回はばら蒔きだけで育てました~、慎重に扱って植替えましたが細根は切れますからネ~(+_+)雨模様が続かないと植替え出来ますせん~(^^ゞ
CIMG3392.JPG

発芽率の良い種はポットに蒔いて・・、生育の悪い苗を間引くのが簡単なんですが~。種の採取時期や気候に左右され毎年発芽率にバラつきが出ます~(@_@)
そこで播種は・・、ばら蒔きとポット蒔の両方を併用しています~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

しの

オオモクゲンジって、花期はいつですか~?
by しの (2017-07-02 07:37) 

さぬき

しのさん、もう直ぐビービーツリーが開花
7月中旬~8月一杯がオオモクゲンジ、花期は短いが同じ時期にカラスザンショが有ります~(^^ゞ
by さぬき (2017-07-03 11:17) 

梅里

オオモクゲンジの種をもらったのですが、いつ蒔けば洋のでしょうか。教えてください。
by 梅里 (2018-10-02 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

食用バラ台風一過 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。