SSブログ

自宅群の内検 [蜜蜂]

山の蜂場に続き自宅群の内検です~、自宅群には?が付く2群が居ました~。原因は確定していませんが・・、アカリンダニの感染も視野に入れ対策します~(@_@)

6/16・9/21と2回採蜜の越冬群・・、実質3段群で蜂数が減少も時騒ぎは有ります~(@_@)
CIMG3880.JPG

4/16捕獲群、4段群になってます~(^^♪
CIMG3881.JPG

4/8我家の初入居群・・5/28に2段で孫分蜂~、やっと4段になりました~(^_^)
CIMG3882.JPG

4/8・16・18・20と4回分蜂した越冬群~、5/3・9/21と2回採蜜しました~(@_@)
CIMG3892.JPG

5/17元群不明の入居群・・、南面に入居したので北側に移動し4段群に~(^_^)
CIMG3893.JPG

4/12捕獲群、9/21採蜜した4段群です~(^^♪
CIMG3894.JPG

山の蜂場で生き残り1/24自宅に移動~、病気が疑われ4/15に1段に・・巣箱は焼却しました~。今は、3段の底板迄回復しました~(^_^)
CIMG3895.JPG

4/18捕獲群、10/12採蜜した4段群です~(^^♪
CIMG3896.JPG

自宅群は、4/9入居で5/28・6/2・6/4と3回孫分蜂した群が消滅しただけです~。例年・・入居群の3割は消滅していましたから~、山の蜂場を含めても驚異的な生存率ですよ~(@_@)
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

烏小天狗

嫁が毎日チェックしては
ここはこんなに元気だと
うらやむこと うらやむこと

最後にうちはどうなってるのと きついお言葉が
by 烏小天狗 (2017-11-01 09:59) 

ヤマト

怪しそうなのもありますね。でも我が家の見たいな復活するのもありますから大丈夫です。
蜂に癒されます。  ☆

by ヤマト (2017-11-01 22:56) 

さぬき

烏小天狗さん、今年は驚異的に順調~。
蜜蜂を飼い始めて初めての経験ですよ~(^^ゞ
by さぬき (2017-11-02 06:20) 

さぬき

ヤマトさん、怪しい2群が夏場巣箱の外に出ていました~。
強群になっていると思ったら・・、急に蜂数が減少~(^^ゞ
by さぬき (2017-11-02 06:23) 

しの

現在のこちらは消滅が当たり前のような状況ですよ~。
蜂さんを始めた頃が懐かしい(^^;
by しの (2017-11-02 14:25) 

さぬき

しのさん、順調かと思ったら不調なんだ~。
原因が分って対策出来れば良いのですが~(+_+)
by さぬき (2017-11-03 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

台風後の内検Kウイングなのか~? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。