SSブログ

リフターの改造 [日常風景]

巣箱の継箱ですが・・、人力で行うのが段々と負担になっています~。以前は5段を持ち上げ6段にしようとして・・、転倒させたことも有ります~(@_@)

リフターを利用しようと、作って頂きました~(^^♪
CIMG3918.JPG

我家の巣箱は下段に点検口が入るので、このままでは使えません~(+_+)
CIMG3919.JPG

リフターの下に高さ調整の台を作りました~(^_^)
CIMG3924.JPG

台の上にリフターを置いて巣箱を持ち上げます~。
CIMG3925.JPG

リフターを最大高迄持上げると・・、30mm以上の隙間が出来ました~(^_^)
CIMG3926.JPG

我家の巣箱の多くはビールケース上に有ります・・、又コンクリート上の場合でも作成した台が使えますよ~。基本のリフターを改造せずに、我家の巣箱に利用できます~。
実はアルミか鉄で作る予定でしたが・・、スロー人さん(金属作成のプロ)に相談したら・・木材で作れば~と一言。目から鱗・・木材加工は得意分野で強度が有れば簡単~(^_-)-☆
nice!(0)  コメント(9) 

nice! 0

コメント 9

つばき

ビールケースに合わせた、いいリフターですね。これなら傾斜地でも使えそうです。裏面はどうなっているのですか?ワイヤーとハンドルでしょうか?
by つばき (2017-11-13 19:54) 

スロー人

立派な物が出来ましたね~(^^)v

by スロー人 (2017-11-13 21:28) 

ヤマト

上手く出来ましたね。
ケースの上に置きましたよね。復習しなくてはね、
継箱が悩みです、機械に弱いから・・。
軽く上がるから使いこなさなくては勿体ないもんね。☆
by ヤマト (2017-11-13 22:23) 

しの

すご過ぎます(-_-;)
by しの (2017-11-14 07:59) 

さぬき

つばきさん、ハンドルで紐を巻き上げます~。
8ちゃんねるで、ONOさんが紹介していたものです~(^^ゞ
by さぬき (2017-11-15 20:03) 

さぬき

スロー人さん、アドバイス有難うございました~m(__)m
木材でも50kgなら十分な強度が有ります~(^^ゞ
by さぬき (2017-11-15 20:06) 

さぬき

ヤマトさん、Iさん作成ですから同じ物ですよ~。
使わないと勿体無い~(^^ゞ
by さぬき (2017-11-15 20:09) 

さぬき

しのさん、未だ力業で継箱出来ますが・・。
安全に軽く持ち上がれば苦労が少ないですから~(^^ゞ
by さぬき (2017-11-15 20:12) 

梅里

リフターどうやって作るのですか。教えてください。
by 梅里 (2018-09-25 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

巣箱作成皇帝ダリアが開花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。