SSブログ

巣箱前に大量の死骸が~(+_+) [蜜蜂]

昨日は暖かく多くの巣箱で出入が有りました~、見ると自宅北側の巣箱前に大量の死骸が有ります~。朝は無かったと思うのですが~(@_@)

巣箱前の蜜蜂の死骸・・(+_+)
CIMG3959.JPG

巣箱には多くの蜂が出て居ます~(^^♪
CIMG3960.JPG

巣箱を内検すると・・、蜂柱が出来ていました~(@_@)
CIMG3961.JPG

昨日は天気が良くて朝から気温が上がってました~、死骸が散乱している群も採蜜に出たのでは~。気温が下がって低温症で動けなくなったのかな~?
nice!(1)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 9

スロー人

はて~(?_?)
一匹ずつバラバラで死んでる、外傷はなし、門番が沢山警戒してる。
・・・何者かに巣箱を攻撃されたかな~(-_-;)
by スロー人 (2017-11-28 05:26) 

つばき

盗蜂でしょうか?

頂いた2鉢ですが、1鉢の葉1枚だけ5㎝ほど葉焼けのように黒くなっていました。耐寒温度ってどのくらいでしょうか?最低気温が5℃以下の日があったので、それが良くなかったんでしょうか??
by つばき (2017-11-28 19:36) 

ヤマト

我が家も急に冷え込んでパラパラと死んでいましたね。
内検では元気でしたけど此からまだまだあやしくなりますね。
パソコンも異常の為スマホですが……
by ヤマト (2017-11-28 22:00) 

しの

まさかカメムシの駆除の弊害?

by しの (2017-11-29 19:13) 

しの

カメムシ防除で、かも?(^^;

by しの (2017-11-29 20:56) 

さぬき

スロー人さん、スズメバチの襲撃では無いようです~。
巣門前や地面での喧嘩は見ませんでした~?
by さぬき (2017-11-30 05:10) 

さぬき

つばきさん、盗蜂は考えられますネ~(@_@)
我家は露天で越冬させています~、金様の交配種ですから寒さの耐性は有るでしょう~(^^ゞ
by さぬき (2017-11-30 05:14) 

さぬき

ヤマトさん、死骸が増えていないので大丈夫かと~。
寒くなっての異常は回復が難しい~(^^ゞ
by さぬき (2017-11-30 05:17) 

さぬき

しのさん、この季節はブロッコリーの防除位です~。
麦は粒状ですし・・薬害は少ないと思います~(^^ゞ
by さぬき (2017-11-30 05:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

実生の収穫無駄巣の除去 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。