SSブログ

蜜蝋作り失敗編 [蜜蜂]

無駄巣を除けましたから・・巣板を溶かして蜜蝋にします~、カラカラの巣板ですから溶けた蜜蝋が容器の中で固まると取り出すのが大変です~(+_+)
容器に水を入れ・・、蜜蝋が直接容器に接しないようにしました~(^^♪

2群分の無駄巣です~(^_^)
CIMG3965.JPG

何時もの様に蒸気で巣板を溶かします~、違うのは蜜蝋を受ける容器に水を入れました~(^^♪
CIMG3966.JPG

他の作業をしていましたから・・、30分以上蒸してしまった~。
結果は・・これだけ~、何で蜜蝋が無いのか~(@_@)
CIMG3967.JPG

巣板がカラからですから・・、容器から蜜蝋を取り出すのが大変なのが予想されました~。対策で容器に水を入れましたが・・、発生した水蒸気を冷やしてしまったようです~(+_+)
水蒸気量が少なく・・、巣板を溶かすだけの温度上昇が得られなかったのが原因でしょう~。冷凍した巣板が溶けないのも同じ原因ですね~(^_-)-☆
このシステムの限界が見えますね~、もっと大きい熱量(バーナー)だと良いかも~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

スロー人

気温が低いから火力が弱いんじゃないの~(^_^;)
by スロー人 (2017-12-06 05:58) 

しの

なんじゃ、こりゃあ、

そんな感じでしたか?(^^;
by しの (2017-12-06 06:05) 

さぬき

スロー人さん、気温の影響も大きいでしょうネ~。
プロパンガスが無いから・・、マキを使おうか~(^^ゞ
by さぬき (2017-12-07 06:21) 

さぬき

しのさん、普段は十分溶けるのですが~。
新しいコンロが有るので更新かな~(^^ゞ
by さぬき (2017-12-07 06:25) 

ヤマト

寒くなって来ましたから中々溶けないかも??
我が家の春分蜂巣箱が怪しくなって来ました。
蜂数減って来ました。  ☆
by ヤマト (2017-12-07 21:55) 

さぬき

ヤマトさん、蜂数の減った2群は現状維持です~。
この時期の蜂数減少は心配ですね~(^^ゞ
by さぬき (2017-12-08 05:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

無駄巣の除去巣板整理後1週間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。