SSブログ

新春自宅内検 [蜜蜂]

自宅の不調群は蟻酸投入後2ヶ月経過しました~、他にも低温症で大量に死んだ蜂群も有ります~。穏やかな正月なので内検をしました~(^^♪

4月に5回分蜂6/16・9/21の2回採蜜、11/7に3回目の蟻酸投与し11/27巣板整理した群
CIMG4021.JPG

4月に4回分蜂5/3・9/21の2回採蜜、11/7に3回目の蟻酸投与し11/27巣板整理した群
CIMG3988.JPG

4/12入居9/21採蜜、12月に低温症で大量の死亡が確認された群
CIMG3983.JPG

CIMG3985.JPG

CIMG3987.JPG

病気が疑われたが・・、4段に復活していた群も蜂数が減少
CIMG3990.JPG

4/18入居10/12採蜜群、強群で分蜂を迎えそうです~(^^♪
CIMG4025.JPG

5/17入居の4段群です~(^_^)
CIMG3991.JPG

4/16入居の4段群、スモモの下で唯一日向の群です~(^_-)-☆
CIMG4023.JPG

4/8入居の第一分蜂群、5/28に2段で孫分蜂した群・・強群になりました~(^^♪
CIMG4024.JPG

秋に自宅で4群採蜜し3群不調になりました~、2群は越冬群で分蜂しています・・秋の採蜜が不調の原因なのか~?今年の入居群で採蜜しても強群も有ります~(@_@)
以前は4~5段で越冬させ・・3回以上分蜂していました~、強群の越冬は分蜂消滅が多かった~。今は3段越冬が基本です~、巣板が見えていても春には分蜂かな~(^_-)-☆
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

しの

内検は4月まで我慢します。
出来たら、ですが(^^;
by しの (2018-01-04 20:24) 

ヤマト

我が家の1群も似たように見えますが我慢 一度内検したので
春まで待ちます。 元気な蜂さんを見ると元気が出ますね。 ☆
by ヤマト (2018-01-04 20:35) 

さぬき

しのさん、不調群の確認をしました~。
穏やかな天気だったので~、残りも内検~(^^ゞ
by さぬき (2018-01-05 09:33) 

さぬき

ヤマトさん、3月には継箱します~。
2月にもう一度内検かな~、不調でもこの季節は見るだけ~(^^ゞ
by さぬき (2018-01-05 09:36) 

烏小天狗

我家も厳しい状況が想定されるので
暖かくなるまで見ないことにしています
なんとか  と思いつつ
by 烏小天狗 (2018-01-05 14:50) 

さぬき

烏小天狗さん、内検しても何も出来ないのですが~。
状況確認だけですね~(^^ゞ
by さぬき (2018-01-08 06:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

謹賀新年寒波来襲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。