SSブログ

世代交代か? [蜜蜂]

昨日は暖かく自宅蜜蜂の出入も盛んでした~、その中に気になった1群が有ります~。巣門に多数集まっていますが・・、飛び立たず巣門から落ちるように出ています~(@_@)

巣門前に出ている蜜蜂、この後飛び降り巣から遠ざかります~(+_+)
CIMG4077.JPG

Kウイングでは無いようです~、歩き方が弱々しい・・寿命なのでしょうか~?
CIMG4081.JPG

巣門前に比べ底板の巣屑が少ないです~、この季節は多くの巣屑が有るのですが~。
CIMG4078.JPG

蜂数は少ないですが・・、巣板の色は悪くないです~(^^♪
CIMG4079.JPG

梅は開花~、育児は始まっているでしょう・・もう直ぐですよ~(^_^)
CIMG4082.JPG

冬の間に寿命の蜜蜂が居なくなり蜂数が減少します~、この群も普通の状態に見えます~。育児が始まる時期ですから~、急激に蜂数は増加すると思ってます~(^^ゞ
桜の開花予想日・・香川は3/28とか~、始まりますよ・・準備は良いかな~(^_-)-☆
nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 12

しの

糞、すごいですねえ(^^;
by しの (2018-02-22 09:25) 

bb

エサ切れはどうでしょうか?巣内を暖められずに、暖かい日によろよろと出て落ちてしまう。
by bb (2018-02-22 12:48) 

スロー人

危険です~(-_-;ウーン
by スロー人 (2018-02-22 19:57) 

さぬき

しのさん、チョット怪しい糞かも~。
普通はもっと固形でしょう・・病気かも~(^^ゞ
by さぬき (2018-02-23 04:56) 

さぬき

bbさん、採蜜していませんから貯蜜は十分かと~。
結晶して食べられない可能性は有りますね~(^^ゞ
by さぬき (2018-02-23 04:58) 

さぬき

スロー人さん、何か危険な兆候が有りますか~。
後、一月頑張ってくれれば何とかなりそうですが~(^^ゞ
by さぬき (2018-02-23 05:01) 

スロー人

ノゼマ病の可能性があります~(-_-;)
「養蜂マニュアル 農林水産省」の「ノゼマ病」を見てください~(^_^;)

http://www.maff.go.jp/test/chikusan/sinko/pdf/youhouka.pdf#search=%27%E9%A4%8A%E8%9C%82%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB+%E8%BE%B2%E6%9E%97%E6%B0%B4%E7%94%A3%E7%9C%81%27
by スロー人 (2018-02-23 06:47) 

さぬき

スロー人さん、少し心配してました~。
糞が変なんですよね~、対策の薬が無いから焼却だけかな~(+_+)
by さぬき (2018-02-24 06:29) 

スロー人

養蜂マニュアルのノゼマ病、抜粋
-----------
 現在、日本で使用できる薬剤はありません。
 ノゼマ原虫の胞子は、排泄物の中に存在します。乾燥した糞の中で長期間に渡り
生存出来るため、寄生が毎年慣習的に繰り返されます。寄生を受けたら、蜂群の巣
箱の汚染除去または全交換を行ってください。
-----------
by スロー人 (2018-02-24 07:11) 

ヤマト

あ~~ノゼマ病 なんか似てるような???
冬の間に起こる病気ですか??
今年の寒さで異常が出てきたのでしょうか???
病気のことは分かりませんが 越冬が難しそうです。  ☆
by ヤマト (2018-02-24 23:06) 

さぬき

スロー人さん、以前病気を疑われた巣箱の近くなんです~。
以前のは回復しましたが~、感染したかな~(+_+)
by さぬき (2018-02-25 06:23) 

さぬき

ヤマトさん、下痢が特徴です~。
以前は巣箱全体が汚れましたが、今回は巣門上のガムテープだけです~。寒い時期に弱ると発症するのでしょう~(^^ゞ
by さぬき (2018-02-25 06:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

又積もってます~石灰硫黄合剤 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。