SSブログ

自宅群は不調 [蜜蜂]

3月になって越冬群の様子が気になりますネ~、強群には継箱・・蜂数が減った群は巣板を削減します~。暖かい日を選んで作業しますが・・その前に内検しました~(^^♪

9/21採蜜10/27蜂数減少で蟻酸投与、11/27巣板整理も更に蜂数減少しています~(>_<)
CIMG4087.JPG

4/16捕獲4段群、採蜜出来なかったが強群になっています~(^_^)
CIMG4088.JPG

5/28孫分蜂し回復してたのですが・・、蜂数減少していました~(+_+)
CIMG4089.JPG

9/21採蜜10/27蜂数減少で蟻酸投与、11/27巣板整理も一番上と同じく蜂数減少~(>_<)
CIMG4090.JPG

5/17入居群4段の強群も、蜂数減少・・病気の疑いが~。
CIMG4091.JPG

9/21採蜜後も強群でしたが・・、蜂数減少していますネ~(^^ゞ
CIMG4092.JPG

4/15に病気が疑われ巣箱を焼却した群、回復して3段で越冬しました~(^^♪
CIMG4093.JPG

10/12採蜜も4段の強群で越冬しました~(^_^)
CIMG4100.JPG

自宅群は3勝5敗で負け越しですね~(@_@)
消滅群は居ませんが・・、蜂数減少群は巣板を削減して様子を確認しないと不安です~。3月中旬迄には継箱・巣板整理します~(^_-)-☆
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

しの

襲われませんでしたか?

当方、久しぶりの越冬なので、
内検が怖いです(^^;
by しの (2018-03-03 07:33) 

ヤマト

当方も難しいかもしれません。
復活群も暖かくなっても出てきません、内検するのが怖いです。
見守るしかないかな?? なるようになるかな??
まだわかりませんからね。  ☆
by ヤマト (2018-03-03 22:57) 

さぬき

しのさん、一群威嚇されました~。
後は大人しいですね~(^_^)
by さぬき (2018-03-05 05:12) 

さぬき

ヤマトさん、昨年消滅したと整理したら巣板の間から蜂が~。
元に戻したら秋には強群になりました~、希望は有ります~(^^ゞ
by さぬき (2018-03-05 05:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

石灰硫黄合剤山の蜂場内検 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。