SSブログ

山芋 [日常風景]

山芋を1本貰って食べましたが・・、先端部分を植えると新しく芋が出ると聞きました~。調べてみると自宅近くにも産地が有るそうで、それなら育てないと~(^_^)

植えるのは山芋パイプを使うようです~、雨樋用の排水パイプを加工~(^^♪
CIMG4109.JPG

パイプの中には山土(花崗土)を使うそうです~、栄養分の無い排水の良い土~?
CIMG4111.JPG

パイプの開口部上に山芋の先端を植えます~(^_^)
CIMG4113.JPG

土を盛れば完成です~、植えた山芋から根が出てその下に山芋が出来るようです~(@_@)
CIMG4112.JPG

山芋パイプが近場で(ネット購入は配送代が高い)入手出来なかった~、自作しましたが多分こんなもので良いのかと~。植えた山芋から根が出て栄養を摂取するので、パイプ内部以外は普通の土で良い様です~(^^♪さて結果はどうでしょうか~(^_-)-☆
nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 10

スロー人

家も子供が植えるようです~(^^ゞ
 パイプが細いんじゃあないの~(?_?)
生産地のホームセンターには売ってるようですよ~(^^)v
by スロー人 (2018-03-12 07:14) 

しの

大きくなったらパイプが割れる?
by しの (2018-03-12 19:36) 

ヤマト

毎年蜂蜜の代わりに自然薯が送られて来ますが、今年は上手くいかなかったのか来ないな~~~寒さで芋が凍りましたかな??
立派にできますように。 ☆
by ヤマト (2018-03-12 21:45) 

さぬき

スロー人さん、調べたら市販は70mmでこれは80mm有ります。
生産地のホームセンター迄行くのが面倒でした~(^^ゞ
by さぬき (2018-03-13 09:59) 

さぬき

しのさん、パイプは半分に切断しています。
成長すると広がるのかも~(^^ゞ
by さぬき (2018-03-13 10:01) 

さぬき

ヤマトさん、蜂蜜で物々交換ですか~。
有れば頂けるでしょう~(^^ゞ
by さぬき (2018-03-13 10:04) 

烏小天狗

私は青竹を半割にして節の部分を落として植えてました
3割ぐらいは言うことを聴かないで勝手に枠外に逃げ出します

三六の塩ビ波板を埋めてやれば長ーい芋ができますが
埋める・掘るのが意外に邪魔くさい
by 烏小天狗 (2018-03-15 21:56) 

さぬき

烏小天狗さん、塩ビ波板良さそうですね~。
少し丸めて埋めるのなら簡単そうですが~(^^ゞ
by さぬき (2018-03-16 05:55) 

つばき

むかごが落ちて庭のあちこちに野良生えしていたのを集めて植え直しました。

頂いた蜜源樹を植えました。ラベルのないものはネズミモチ?それともトウネズミモチですか?


by つばき (2018-03-17 19:57) 

さぬき

つばきさん、むかごだと簡単ですが3年位必要?
ネズミモチだと思いますが、忘れて居ます~m(__)m
by さぬき (2018-03-18 04:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

昨日の強風被害この時期に採蜜? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。