SSブログ

分蜂日和 [蜜蜂]

今日は暖かかったですね~、花冷えから一転暖かい日が続いています~。朝に昨年嫁入りした友様から連絡・・、蜜蜂の死骸が多数有り待ち箱に蜂が来ていると~(@_@)

蜂友宅へ正午頃訪ねると・・、入居の最中でした~(^^♪
死骸は探索蜂が2群以上から待ち箱に来て、バトルが有ったようです~(@_@)
CIMG4139.JPG

自宅近くの公園は桜が見頃~、香川の開花宣言は3日前なんですけど~(^^ゞ
CIMG4142.JPG

その公園近くの蜂場に行くと、斜面の地面近くに蜂球が(ピンボケ)~(^_^)
CIMG4143.JPG

近くの箱に入りそうなので様子見・・、別の蜂場を確認に行きます~(^^♪
CIMG4144.JPG

夕方に再度確認も入居していません~、ここは隣で蜜蜂を飼っていますから強制捕獲~。タマネギネットで取込・・、入居候補の待ち箱に入ってもらった~(^^ゞ
CIMG4146.JPG

近くの山の蜂場も分蜂してました~、こちらは待ち箱の訪問が少ない~。捕獲しますが大きく入りきらない~、3回に分けて取込み自宅に持ち帰りました~(^_-)-☆
CIMG4145.JPG

蜂友さんの入居は確定ですが・・、我家の強制捕獲は女王蜂が確認できていません~。分蜂群が大きかったり・・樹の窪みに有ったり~、どうなりますかネ~(+_+)
全国的に晴天が続く予報です~、明日から忙しい日々が続きますネ~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

しの

どひゃ~~。始まりましたね(*^-^*)

こちらも第一蜂場の近くで始まったみたいです(*^-^*)
by しの (2018-03-27 21:19) 

ヤマト

始まりましたね。嬉しい忙しさ。
早く何とかしなくてはと思うばかりです。
待ち箱よういしま~~~す。花粉症で苦しんでいる場合ではありません、間違ってくるかもしれませんからね。  ☆
by ヤマト (2018-03-27 22:29) 

さぬき

しのさん、4月に入ってと予想してました~。
嫁入り群の分蜂を見て、慌てて蜂場巡回しました~(^^ゞ
by さぬき (2018-03-28 04:43) 

さぬき

ヤマトさん、蜜蝋を塗ったら探索蜂が来ます~。
早目に整備して良かった~(^_^)
by さぬき (2018-03-28 04:47) 

烏小天狗

すごいなぁ
早いなぁ
うらやましいなぁ
by 烏小天狗 (2018-03-28 20:47) 

さぬき

烏小天狗さん、今年は早い・・満濃でも分蜂の知らせが~。
飼育群の半数は、雄蜂の蓋が落ちて無いですけど~(^^ゞ

by さぬき (2018-03-29 06:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

探索蜂結晶蜂蜜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。