SSブログ

自然群の入居 [蜜蜂]

昨日は夕方から雨予報でした~、雨天の前後は分蜂が多いです~。山の蜂場を巡回すると探索蜂が多数来ています~、広範囲の待ち箱に探索蜂が来ていますが同じ群かな~(^_^)

お昼に飼育群を見に行くと巣箱近くの樹に蜂が~、蜂球を作る場所の選定か~?
CIMG4169.JPG

15時位に待ち箱を確認すると、探索蜂が多数・・お昼には居なかったのに~(@_@)
CIMG4172.JPG

夕方確認すると入居していました~、蜂球は作らず直接入居したかな~?
CIMG4173.JPG

17時・・山の蜂場は探索蜂が消えています~、確認すると探索蜂の多かった待ち箱に入居していました~。この場所は蜜蜂の飼育群が居ませんから、生き残った自然群です~(^_^)
CIMG4171.JPG

昨日は2群入居、飼育群の入居は13時探索蜂無し→15時探索蜂多数も蜂球無し→17時入居確認でしたよ~。例年の4月初旬分蜂とは少し違っていますよね~(^_-)-☆
1週間前には探索蜂も見えなかった山の蜂場・・、入居しました~。飼育群の居ない地域ですから自然群です~、良く生き残っていました・・回復しているのかな~(^^♪
nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 8

ma~

順調そうですね。
こちらでは今年もどうかな?
と.....呟きの声が聞こえます(^^)
by ma~ (2018-04-05 13:52) 

しの

菜の花畑を見かけても蜂さんの姿はなし。
つつじにも、桜にも・・・・。
訪花してる蜂さんの姿はナシ、です"(-""-)"
by しの (2018-04-05 19:50) 

つばき

箱だけの勝負、お見事です!自然群復活ですね。
こちらは雄蜂の蓋は落ちていますが…まだまだ盛り上がりに欠けます。
この待ち箱のような雰囲気の待ち箱を置いていますが、箱よりも金稜辺の方への興味の方が強いように見えます。ベテランさんとは何が違うのか…?
バクチノキが再起不能になりました。苗をお持ちではありませんか?
by つばき (2018-04-05 20:59) 

さぬき

ma~さん、高知は回復しているのでは・・?
離れた畑の蜂群はどうですか~?
by さぬき (2018-04-06 04:44) 

さぬき

しのさん、訪花場所が変わったのでは~。
桜は高い場所の花にしか訪花しないイメージが~(^^ゞ
by さぬき (2018-04-06 04:48) 

さぬき

つばきさん、こちらも大部分はまだまだです~。
バクチノキは持ち合わせが有りません~、山猿さんかONOさんがお持ちだと思いますが~(^^♪
by さぬき (2018-04-06 04:53) 

烏小天狗

連日の朗報
まるで大谷のように快調ですね
by 烏小天狗 (2018-04-06 11:38) 

さぬき

烏小天狗さん、待ち箱の数は多いですから~。
以前は待ち箱だけで50箱以上有りましたが~、飼育群が100群を超えると管理が出来ませんでした~(>_<)
今は30群越冬で50群程度の飼育が目標です~、現状は超難度の目標ですけどネ~(^^ゞ
by さぬき (2018-04-06 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年の分蜂は少し変IHコンロ故障 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。