SSブログ

自宅群が分蜂~(^_^) [蜜蜂]

自宅群が本日やっと分蜂しました~(^_^)
雄蜂の蓋が落ちて2週間以上経過していますから、今日明日とは思っていました~(^^♪

朝10時に買い物から帰宅すると、玄関脇の金様に大量の探索蜂が~。
調べると何時もの柿の樹に蜂球が2個有ります~(@_@)
CIMG4257.JPG

CIMG4258.JPG

分蜂群は・・?、最初に雄蜂の蓋が落ちていた群でした~(^^♪
CIMG4261.JPG

2群同時分蜂か・・?、暫くすると1ヶ所に纏りました~(^_^)
CIMG4266.JPG

大き過ぎてタマネギネットは無理~、飼育群の真上なので塵取り捕獲を選択~(^^ゞ
CIMG4268.JPG

真下の飼育群巣門前では、迷い蜂の侵入でバトルが~(>_<)
CIMG4269.JPG

取込んで30分程度で殆どの蜂が箱内に収まるので、入口を塞ぎ移動します~(@_@)
このタイミングを逃すと、夕方か早朝移動になりますよ~(^^ゞ
CIMG4270.JPG

明日は別の1群が分蜂しそうです~、今日も15時位に分蜂かと・・予行演習で終わりましたがね~。金様を付けた待ち箱に多数の探索蜂が~、入れば自宅は終了です~(^^ゞ
後数郡の分蜂が予測されますが・・、他の場所も限界なのでどうしましょう~(^_-)-☆
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

しの

難産でしたね(^^;
by しの (2018-05-06 07:03) 

さぬき

しのさん、自宅群はアカリンダニの感染から蜂数減。
回復に時間がかかったのでしょう~(^^ゞ
by さぬき (2018-05-06 08:30) 

ヤマト

分蜂おめでとうございます。我が家もぼちぼち蜂さん増えているようでこのままかな??新しい蜂の動きはありません。 金様も咲き終わりそうです。  ☆
by ヤマト (2018-05-06 22:29) 

さぬき

ヤマトさん、昨年は梅雨入り後の6月中旬まで分蜂が~。
孫分蜂主体ですが・・、今年の分蜂が早かったから孫分蜂も早い~?
by さぬき (2018-05-07 06:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

自宅群の分蜂は?自宅の今年入居群 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。