SSブログ

未分蜂の自宅群 [蜜蜂]

自宅群の分蜂が遅れています~、雄蜂の蓋が落ちて3週間・・。前日分蜂かと思ったら予行演習で終わったので、注意していたら15時に巣箱から蜂が出ました~(@_@)

巣箱から出始めた蜜蜂~(^_^)
CIMG4272.JPG

蜂雲が向かう先を確認すると・・、集まったのは玄関の金陵辺~(@_@)
急遽巣箱を置きましたが・・入ってもらえません~(+_+)
CIMG4273.JPG

集まった蜂は3株の金様に分かれました~、女王蜂を探すも確認出来ない~(^^ゞ
CIMG4275.JPG

CIMG4276.JPG

仕方ないので・・金様の鉢を巣門前に置くと~、素直に入って行きます~(^^♪
CIMG4277.JPG

今朝確認すると纏っています~、これなら女王蜂は居るようです~(^_^)
CIMG4279.JPG

金陵辺に集まった分蜂群は何度か有りますが~、巣箱を置くとそちらに入居しました~。巣箱を置いても金様に集まったのは初めて・・、金様のネットを巣箱に付けると素直に入居したので一安心です~(^_-)-☆
早朝近くの蜂場に移動しました~、内検してませんから女王蜂が居るかは不明です~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

ヤマト

讃岐さんの所に来る蜂さんはみんないい子ですね。
蜂泥棒には厳しくしましょう、そんな方は初めてではないでしょうから??その年齢では、反省はしていませんよ。
でも・・・可哀そうな方ですね。  ☆

by ヤマト (2018-05-10 22:43) 

さぬき

ヤマトさん、自分で入ったのに2日で逃げる群もいます~。

設置場所が不法なので、投棄と同じだとの理論です~。他人に迷惑な巣箱を撤去するのは、正当な行為だと言います~(+_+)
反省は無いですね~、警察を呼ばれると面倒だから止めると~(^^ゞ
by さぬき (2018-05-11 07:06) 

烏小天狗

駐禁に停めていたら乗って行ってもいいという、
実に素晴らしい理屈をお持ちのご尊顔を拝してみたい。

でもだめですよ、
どこかで万引きの写真を載せて大騒ぎになったことがあったから。
by 烏小天狗 (2018-05-11 17:40) 

しの

巣箱へ入ってくれ出すとホッとしますよね。

でも、最近になって、
それでも信用できなくなりました(-"-)
by しの (2018-05-11 20:02) 

さぬき

烏小天狗さん、悪い事をしている認識が有りません~。
堂々と素性を教えてくれました~(@_@)
by さぬき (2018-05-12 12:46) 

さぬき

しのさん、今日確認すると天板に纏っていました~。
女王蜂は居るようです~(^_^)
by さぬき (2018-05-12 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

自宅の今年入居群山芋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。