SSブログ

分蜂日和 [蜜蜂]

昨日は朝曇りで昼前から雨でした~、今日は一転して朝から晴れ気温も上昇~。10時位に4/4入居群が分蜂しそうと・・、そんな馬鹿なと見に行くと分蜂してました~(@_@)
更に30分後・・今度は5/5に分蜂した群が2回目の分蜂~、こちらは予測してましたよ~。更にお昼前玄関の金両辺に蜂群が~、探索蜂なら多過ぎで分蜂群なら少ない~(^^ゞ

4/4入居の自然巣群を自宅に持ち帰ったのですが~、孫分蜂とは~(+_+)
CIMG4280.JPG

何時もの柿の樹に、2ヶ所に分かれて止まりました~(^^♪
CIMG4281.JPG

CIMG4282.JPG

急遽巣箱を置き金様を付けましたが・・、箱の中を調べません~。行き先が決まっているようなので、1ヶ所に纏ったところでタマネギネット捕獲です~(^^ゞ
CIMG4283.JPG

30分後5/5分蜂群が2回目の分蜂です~(^_^)
CIMG4285.JPG

こちらは渋柿の杉板に蜂球を作りました~、移動予定なのでタマネギネットです~(^^♪
CIMG4286.JPG

お昼前に玄関脇の金陵辺に蜂が集まってます~(@_@)
CIMG4289.JPG

巣箱を置いて金様を付けましたが・・、探索蜂かな~(^_-)-☆
CIMG4290.JPG

雨の後気温が上がると分蜂が多いですね~、早くも孫分蜂は予定外ですが~。立ち遅れていた自宅群も無事2回目の分蜂です~、ツバメが飛びかけたので心配ですけど~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

スロー人

40日で孫分蜂ですか~(@_@)
早いですね~\(◎o◎)/!

by スロー人 (2018-05-14 20:35) 

ヤマト

我家もお向かいさんに燕が巣作り雛が大きくなりちぃちぃとにぎやかです。親が餌運びに余念がない、何も言えません
蜂さん落ち着いています。  ☆
by ヤマト (2018-05-14 22:04) 

さぬき

スロー人さん、入居した時から雄蜂産卵してますよね~。
新女王蜂が無事でも、伸びないのよね~(+_+)
by さぬき (2018-05-15 06:13) 

さぬき

ヤマトさん、家の裏に竹竿を立てましょう~。
銀と赤のテープだけでも効果が有りそう~(^^ゞ
by さぬき (2018-05-15 06:17) 

しの

元群が生き残ることをお祈りします(*^-^*)
by しの (2018-05-15 06:41) 

さぬき

しのさん、連日の孫分蜂しました~。
これ・・消滅のパターンなんですけど~(>_<)
by さぬき (2018-05-15 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

山芋連日の孫分蜂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。