SSブログ

冬咲菜花 [蜜源植物]

5月初旬に草抜きをしましたが・・、その時冬咲菜花も抜いて干していました~。乾燥が進めば踏みつけて茎と穂を分離~、雨の合間に種を篩って分離しました~(^_^)

最初は全体が青いです~、晴れた日を選んで干します~(^^ゞ
CIMG4224.JPG

乾燥が進むと、踏んで茎から穂を外します~(^^♪
CIMG4278.JPG

上部は殻で底が種に分離してますから・・、余分な殻を手で除きます~(^_^)
CIMG4312.JPG

残った種と殻を篩いで分離~(^_-)-☆
CIMG4313.JPG

更に細かい網で篩いました~、風選すれば綺麗ですが・・自家用には十分です~(^^ゞ
CIMG4314.JPG

お借りしている畑や自宅に9月~10月に蒔きます~、余った種は蜂場近くの空き地や道路脇にも蒔いておきます~。蜂場近くだと貴重な冬場の蜜源ですよ~(^_^)
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

しの

マメ過ぎますよ~。

とても真似、出来ません(^^;


by しの (2018-05-31 22:08) 

さぬき

しのさん、しのさんのマメさには負けます~(^^ゞ
我家の冬は枇杷と菜花が蜜源です~(^^♪
by さぬき (2018-06-01 06:53) 

ヤマト

以前オフ会でどなたかのを頂いてかえりましたね。
適当に横の原っぱに撒きました。適当に咲いてくれましたけど??
こんなに手間かけないで抜いちゃいました。
また、頂いていいかしら??勝手だね。  ☆
by ヤマト (2018-06-01 09:08) 

さぬき

ヤマトさん、大量に有りますから大丈夫です~。
夏場までに持って行きますよ~(^^♪
by さぬき (2018-06-03 05:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。