SSブログ

継箱と蟻酸投与 [蜜蜂]

越冬群の調整採蜜(空採蜜)をしなくては・・、様子を見に山の蜂場に行くと遅かった~。蜂数が減っていたのに箱一杯に復活しています~(@_@)
自然群も減っていますから蜜源を独り占めなんでしょうか~、立ち上がりが早い~(^^♪

蜂数が減っている群もいました~(+_+)
CIMG4332.JPG

減っていた蜂数が急激に回復してます~(^_^)
CIMG4333.JPG

2段継いだら小さな巣板が落ちてしまった~(>_<)
CIMG4334.JPG

天板を見ると古いタイプで、上部から蟻酸を処方出来ません~(+_+)
CIMG4335.JPG

天板を開けると採蜜には少し早いかも~(^^♪
CIMG4336.JPG

天板を穴開きタイプに取替、蟻酸を投与しました~(^_^)
CIMG4337.JPG

2段継箱で5段に~、6月下旬には採蜜予定です~(^^ゞ
CIMG4338.JPG

この群だけでなく相当数の越冬群が蜂数を回復してます~、1~2段継箱して同数を採蜜しないと駄目です~。秘密兵器の出番ですネ~(^_-)-☆
nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

しの

秘密兵器、早く見たい(*^-^*)
by しの (2018-06-05 18:21) 

ヤマト

元気な巣箱はいいですね。
採蜜が楽しみになります。私も秘密兵器が楽しみです。  ☆
by ヤマト (2018-06-05 21:36) 

ヒロちゃん

こんばんは、御無沙汰して居ります。m(__)m
俺も秘密兵器!?を楽しみにして居ます。
蟻酸の投与・えひめai・柿渋・等・・・・・蜂子出しに良い結果を
出して居るみたいですが、蟻酸は恐そうなのでえひめaiを試そうと思うのですがどんなお店で手に入るのか御存知ないでしょうか?
御存知でしたら御教示お願いします、出来れば使用法も・・・m(__)m

by ヒロちゃん (2018-06-05 22:37) 

さぬき

しのさん、やっと出番がきました~。
人力は限界が有りますからネ~(^^ゞ
by さぬき (2018-06-06 07:05) 

さぬき

ヤマトさん、巡回して内検してたんですが~。
例年だと5月中旬には分蜂終了ですから、5月末からで十分なんですが・・今年は早い復活です~(^^ゞ
by さぬき (2018-06-06 07:09) 

さぬき

ヒロちゃんさん、えひめAIは自作ですね~。
材料は納豆・ヨーグルト・ドライイースト・砂糖ですから、安全性に問題は無いと思います~(^^♪
以前調べた事が有りますが・・、結局使わなかったですね~。理由は忘れました~(^^ゞ

by さぬき (2018-06-06 07:20) 

さぬき

ヒロちゃんさん、えひめAIで調べると結構販売してますよ~。
元は洗剤で開発され農業用に転用されています、ネットの品は農地専用とかの記載が有るので自作が安全でしょう~(^^ゞ
by さぬき (2018-06-06 07:27) 

ヒロちゃん

有難う御座いました。\(^o^)/

by ヒロちゃん (2018-06-06 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

逃去しました~継箱に秘密兵器 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。