SSブログ

継箱に秘密兵器 [蜜蜂]

自宅群で分蜂時に飛べない蜂が出ていた群を内検しました~、分蜂後蜂数が減っていましたが急激に回復しています~。2段の継箱採蜜が必要で・・秘密兵器の出番です~(^_^)

蜂数が急激に回復してました~(@_@)
CIMG4342.JPG

一番下は内検用のサイドが外れる構造なので、2段目を持ち上げます~。
CIMG4343.JPG

持上げに秘密兵器を使おうとするとサイズが合わない~、見ると継箱が遅れ逆に使用してます~。20mm程低いアダプターを作らないと~(+_+)
CIMG4344.JPG

駒木で箱を持ち上げ無理矢理セット~、軽く持ち上がりますね~(^_^)
CIMG4345.JPG

無駄巣をカットしていきます~。と思ったら内部は育児圏が下まで有る~(@_@)
CIMG4346.JPG

そのまま箱をセットして継箱を・・、箱が入らない~。壁側から挿入の構造で、自宅群は壁に付けているから箱を入れる事が出来ません~(>_<)
CIMG4347.JPG

結局人力で持ち上げ継箱しました~、雨も有り蟻酸を投与して・・採蜜は後日~(^^ゞ
CIMG4348.JPG

使ってみて初めて分かる欠点~、箱の置き方を90度回転すると使えますが・・。自宅用には別の方法が良いかも~、少し考えてみます~(^^♪
それよりも採蜜が急がれます~、人力で採蜜継箱しか方法が無いですね~。終わってから考えよう・・、ギンケイの小屋も未だだし・・(^^ゞ
nice!(1)  コメント(7) 

nice! 1

コメント 7

しの

凄いマシーンが登場しましたね(*^-^*)

ともあれ、お疲れ様でした(^^;
by しの (2018-06-06 08:05) 

ヤマト

使ってますね。 
巣版を切りましたね。うまく切れないです。
育児圏がありますから切るの躊躇します。
後の管理も大変です。  ☆
by ヤマト (2018-06-06 23:15) 

スロー人

ダハハ~(^^)v
遣ってみなくちゃ分からない~\(~o~)/

by スロー人 (2018-06-07 06:40) 

さぬき

しのさん、広い場所で何度も試したのですが~。
アダプターも作って万全だったのに~(+_+)
by さぬき (2018-06-07 07:57) 

さぬき

ヤマトさん、我家はヘラで切ってます。
切ると言っても、ヘラを当てて手で折ります~(^^ゞ
by さぬき (2018-06-07 07:59) 

さぬき

スロー人さん、練習は完璧だったのですが~。
継箱が遅れ箱を上下逆に使うのは、良く有るのに~(^^ゞ
自宅群を壁に並べているのも普通なんですが、スッポリ抜け落ちてました~(>_<)
by さぬき (2018-06-07 08:05) 

山本 ハッチー

はじめまして。
持ち上げ機、アルミ製ですか。当方、7群程飼育していますが賃貸マンションのため、持ち上げ機なるものを作っても置く所がありません。アルミ製なら畑に置きっぱなしでも大丈夫かと思ったもので。この秘密兵器は構造もやはり秘密でしょうか。私も作ってみたい。
by 山本 ハッチー (2018-06-15 14:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

継箱と蟻酸投与雨天に孫分蜂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。