SSブログ

雨天に孫分蜂 [蜜蜂]

雨天なのに4/4分蜂群が孫分蜂しました~、自宅に持ち帰っていたのですがお昼過ぎにブンブン~。時騒ぎと思っていましたが・・、孫分蜂したようです~(@_@)

窓から雨の様子を見たら・・、梅の木に蜂球が~(@_@)
CIMG4354.JPG

2時間前に時騒ぎと思っていたのですが・・、孫分蜂だったのね~(^^ゞ
CIMG4349.JPG

梅の木隣にはフェイジョアが花盛りです~、この花結構蜜蜂に人気なんです~(^_^)
CIMG4352.JPG

自宅周辺はデビルバードが飛来~、この数は異常でしょう~(>_<)
CIMG4356.JPG

タマネギネットで捕獲して、近くに吊り下げます~(^^♪
CIMG4357.JPG

先日逃去した・・お借りしている畑に移動です~、今度は定住するかな~?
CIMG4358.JPG

4/4の捕獲群ですから・・、2ヶ月で孫分蜂は普通でしょうか~?問題は自宅周辺で旋回するデビルバードですね~、交尾飛行が成功するように脅しを設置しなくては~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

しの

孫分蜂ですが、私の記録では最短入居後41日、
45~46日が数回、最も多いのが50日頃でした。
by しの (2018-06-07 18:50) 

烏小天狗

来日して巣づくりして一番仔が巣立ちする時期なんでしょう
べちゃべちゃしゃべくりながら電線にとまっています
by 烏小天狗 (2018-06-07 21:16) 

さぬき

しのさん、孫分蜂は足が早くて確認が難しい~。
最近孫分蜂が多いのか、目撃することが増えました~(^^ゞ
by さぬき (2018-06-08 07:33) 

さぬき

烏小天狗さん、普段はそんなに飛来しないのですが~。
蜂雲は目立つのか・・、10羽以上が飛び回っていました~(+_+)
by さぬき (2018-06-08 07:35) 

ヤマト

我家もお向かいさん飼ってるので何も言えずどうしょうもなく我慢してます、蜂さんどこかへ行っても食べられても???
元気に羽ばたいてるし餌を求める声が聞こえてきます。 
蜂さんの運を祈ってます。☆
by ヤマト (2018-06-08 08:46) 

宇治媼

ウチにはカラスが巣作り(@_@) そろそろ巣立ちの練習してます。
ベランダに出してたヒヨコのコンテナからヒヨコ2羽咥えて行きました。あと4羽の片羽ももぎ取って行きました。
子育ては命の奪い合い、全て私が悪いのよ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
by 宇治媼 (2018-06-09 04:24) 

さぬき

ヤマトさん、働き蜂は我慢しますが~。
女王蜂だけは見逃して欲しい~、友人の強群出入が無い・・。確認すると消滅寸前・・、女王蜂の異常ですね~(+_+)
by さぬき (2018-06-09 05:40) 

さぬき

宇治媼さん、捕食しないと子育て出来ませんよね~。
こちらも防衛はしますけどネ~(^^ゞ
by さぬき (2018-06-09 05:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。