SSブログ

弱小群が孫分蜂か~? [蜜蜂]

自宅近くのお借りしている畑群ですが、今年の入居群を内検し駒木上げしました~。5/9分蜂捕獲群を内検すると蜂数が減少しています~(+_+)

巣板が露出しています・・見ると王台が見えますけど~、まさか孫分蜂したのか~(@_@)
CIMG4360.JPG

自宅にはこんなものが・・、早く気付いて良かった・・即撤去~(^^♪
CIMG4359.JPG

友人の3/27入居群の出入が少ない~、強群でしたが内検すると消滅寸前・・。この時期は女王蜂の異常で消滅群が出ます~、孫分蜂もリスクが高いんですけど~(>_<)
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 4

しの

蜂数が少ないのに砲台?

嫌ですよね(^^;
by しの (2018-06-09 18:47) 

さぬき

しのさん、既に孫分蜂したのかも~。
これから女王蜂が誕生するのかな~(^^ゞ
by さぬき (2018-06-10 05:10) 

ヤマト

変わった巣ですがこれも蜂の巣ですか???
初めて見ました。 ☆
by ヤマト (2018-06-11 22:42) 

さぬき

ヤマトさん、コガタスズメバチの初期巣です。
最初は女王蜂だけでこんな形、上の天井部に巣が有ります~。ワーカーが育ってくると、巣が大きくなり見慣れた丸い形状になります~(^^ゞ
by さぬき (2018-06-12 03:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨天に孫分蜂自宅のユリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。