SSブログ

採蜜しました~(^_^) [蜜蜂]

分蜂後蜂数が減少してましたが・・、予想以上の回復に継箱が遅れ底板迄蜂がいます~。重くて持上げると継箱を失敗しそう・・、秘密兵器も改良中なので採蜜継箱です~(@_@)

これは初採蜜ですが、分蜂後蜂数回復し貯蜜も一杯になっています~(^^♪
CIMG4385.JPG

この群は昨年も6月採蜜で、2段採蜜しましたよ~(^_^)
CIMG4384.JPG

どの群も貯蜜で一杯です~、不安は粘度が高く蜜にザラツキが有る事・・。結晶蜜が残ってその後に貯蜜してますね~(^_-)-☆
CIMG4383.JPG

1群消滅寸前なので整理・・、4群5段採蜜継箱しました~。残り山の蜂場が2群自宅4群の採蜜継箱が必要なんですが・・、明日から雨なのよね~(+_+)
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

しの

そろそろ販路の開拓を(^^;
by しの (2018-06-17 07:46) 

ヤマト

良い蜜が採取出来ましたね。
たっぷりありそう、継箱も多いと大変ですね。
蜂さんが元気な証拠 お疲れ様です。  ☆
by ヤマト (2018-06-17 16:42) 

さぬき

しのさん、販売は難しい~(+_+)
以前道の駅に出しましたが、品質確保と通年販売が困難です~(^^ゞ
by さぬき (2018-06-18 05:50) 

さぬき

ヤマトさん、蜂群が以前ほど回復してませんから~。
蜜源が変わらなくても豊富なんでしょう~(^^ゞ
by さぬき (2018-06-18 05:53) 

烏小天狗

おー いつも変わらぬ見事な宝物
働きものの娘たちから父の日のプレゼントですね
by 烏小天狗 (2018-06-18 12:45) 

さぬき

烏小天狗さん、この季節半分は新蜜だと思っていました~。
結構粘度が高くて、2年蜜が多い気がします~(^^ゞ
by さぬき (2018-06-19 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

自宅のユリ不穏な動き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。