SSブログ

不穏な動き [蜜蜂]

梅雨時の晴れ間は貴重な時間です~、遅れている継箱・採蜜をしてます~。お借りしている畑群の継箱をしましたが・・、不穏な様子が有ります~(@_@)

6/6自宅の孫分蜂を持ってきました~、育児してますから期待します~(^^♪
CIMG4392.JPG

3/27捕獲群は3段目の落下防止桟が見えません~(^_^)
CIMG4396.JPG

4/3入居群は3段目の落下防止桟迄増えています~(^_^)
CIMG4389.JPG

底板には大量の雄蜂の蓋が落ちてます~、孫分蜂するのか~(+_+)
CIMG4390.JPG

越冬群は分蜂して蜂数が回復していません~、巣板の色も悪い~(>_<)
CIMG4397.JPG

2段継箱しましたが採蜜は秋・・、底板に雄蜂の蓋が落ちてますね~(^^ゞ
CIMG4398.JPG

3年目のポポーに実が付いてました~(^_^)
CIMG4391.JPG

自宅越冬群が急に出入が減少・・、採蜜したら分蜂してました~(@_@)
CIMG4399.JPG

梅雨の晴れ間に遅れている継箱・採蜜を実施中ですが~、この時期に雄蜂の蓋が落ちてます~。箱に余裕が無いのは確かですが・・、空間に余裕の有る群も同じなんです~(+_+)
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

ヤマト

復活した群 消滅した群 色々あります、雄蜂の蓋 まだ分蜂するんですか?? スズメバチも飛んできてます。
なかなか守ってあげられません、自然の世界は厳しいですね。  ☆
by ヤマト (2018-06-23 13:27) 

しの

分蜂するにはするだけの理由があるのでしょう。
でも、その理由のすべてはわかりかねますよね(^^;
by しの (2018-06-23 21:25) 

さぬき

ヤマトさん、分蜂する気満々ですね~(^^ゞ
止めて欲しいが制御出来ません~(+_+)
by さぬき (2018-06-24 14:49) 

さぬき

しのさん、一番は過密飼育でしょうか~?
自然の巣も良い場所が空いているでしょうしね~(^^ゞ
by さぬき (2018-06-24 14:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。