SSブログ

自宅群継箱終了~(^^♪ [蜜蜂]

自宅群の継箱が終了しました~、これで全飼育群の内検・継箱が終了しました~。今後は蟻酸の投与や一部採蜜です~、この時期にアカリンダニフリーだと越冬確率が高い~(^_^)

4/4入居の自然群、5/14から3回孫分蜂で3段目の落下防止桟にもう少し~(^^ゞ
CIMG4400.JPG

4/23入居群、3段目の落下防止桟の一部が隠れそう~(^^♪
CIMG4401.JPG

越冬群で6月初旬頃分蜂して蜂群が減少~、6/22採蜜・無駄巣を撤去しました~(^_^)
CIMG4402.JPG

4/11入居群、3段目の落下防止桟が隠れそう~(@_@)
CIMG4403.JPG

5/5自宅の初分蜂群を捕獲、少し不規則ですが3段目の落下防止桟です~(^^ゞ
CIMG4404.JPG

5/20捕獲群、女王蜂が無事なら越冬するでしょう~(^^♪
CIMG4405.JPG

3/27今年の初分蜂群、捕獲して自宅に2段目の落下防止桟は見えませんから継箱~(^_^)
CIMG4406.JPG

5/15孫分蜂群を捕獲、天板が見えて一部巣板が伸びていますが継箱しました~。
CIMG4407.JPG

4/22捕獲群、3段目の半分近くに・・1段継箱~(^_^)
CIMG4408.JPG

4/4捕獲群、こちらも3段目の半分に・・継箱しました~(^^♪
CIMG4409.JPG

5/14に2回目の分蜂、蜂数が回復していません・・巣板の色も悪い~(^^ゞ
CIMG4410.JPG

余分な巣板を除き1段継箱しました~(@_@)
CIMG4414.JPG

CIMG4415.JPG

4/13入居群、出入が少ない・・女王蜂が無事なら期待です~(^^ゞ
CIMG4416.JPG

5/9分蜂の越冬群、6/5に2段継箱・・5段目の落下防止桟が見えています~(^_^)
CIMG4411.JPG

4/23捕獲群、半分しか巣板が伸びていません~。1段継いで様子見~(^^ゞ
CIMG4412.JPG

自宅は8群越冬も3月迄に5群消滅し、残る3群も分蜂が遅かった~。心配で捕獲群を自宅に移動したら、自宅分蜂や入居で14群に・・危ないのが2群居ますが過密だ~(^_-)-☆
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

しの

自宅群が14・・・・・、う~~ん(^^;

自宅で飼育できない私にはうらやましいけど(^^;
by しの (2018-06-28 07:36) 

さぬき

しのさん、6~8群位が目標なんですが~。
移動場所の確保(近くで車が入れる所)が難しい~(^^ゞ
by さぬき (2018-06-28 07:52) 

ヤマト

良い感じ
蜂さんが群がってる、気持ちいいですね。
十分十分 アカリンダニが回復したのでしょうか??  ☆
by ヤマト (2018-06-29 19:55) 

さぬき

ヤマトさん、アカリンダニは駆除出来ていません。
10月迄の駆除を目指しています~(^^ゞ
by さぬき (2018-06-30 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

不穏な動きイワダレソウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。