SSブログ

大雨の後 [日常風景]

今回の大雨で被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げますm(__)m
香川の鉄道は運休し高速は通行止め・・、住居の同地区に河川が有り警戒水位を超えた為、避難勧告・避難指示が出された~。最初の避難勧告は夜中で飛び起きましたよ~(@_@)

この直上流で河川が合流するので毎年警戒水位を超えます、海から順次河川を拡張・改修し数十年が経過。後1㎞程ですが完成迄には10年以上必要でしょうね~(+_+)
CIMG4433.JPG

今朝やっと警報が解除されました~、最初の避難勧告から数時間間隔で勧告・指示がエリアメールで大音量で流れる~。水位の上下で警報が出るから仕方ないですがね~(^^ゞ
CIMG4435.JPG

昨日近くの運動公園から電話が~、予約していた設備近くが土砂崩れで使用不可能になったと~。毎年同窓生で集まりバーベキューを開くのですが~、復旧の見込みが立たない~(>_<)
CIMG4436.JPG

近くの河川は改修の効果か氾濫はしませんでしたが、運動公園は完成して30年近くで初めて災害が発生~。全国で経験の無い事例が発生してますし、台風も発生してますから注意しましょう~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

ma~

凄い雨でしたね。今は蜂場の見回り中?
昨日は通信回線に支障がでて固定電話もネットもダメ
でした。

by ma~ (2018-07-08 09:22) 

ヤマト

やっと晴れ間が見えてます。
屋島も西と東で山崩れで避難がでて東は民家に土砂がなだれ込み80歳の高齢者が軽傷を負ったようです。
全国で特別警戒が出るなど怖いです、蜂仲間にも被害が出たでしょうか??  ☆
by ヤマト (2018-07-08 09:39) 

しの

しかし、降りましたね(^^;

この3月まで娘婿がいた真備にある市の庁舎が水没、
もしいたらあの数十人の中にいました(^^;
今は国交省へ出張中ですが、高梁川は管轄下、
今日も深夜から出勤していますよ~(^^;

by しの (2018-07-08 19:02) 

さぬき

ma~さん、四国全域で大雨でしたね~(>_<)
足元が悪く今日から巡回です~(^^ゞ
by さぬき (2018-07-09 07:08) 

さぬき

ヤマトさん、蜂友さんの被害は聞いていません~。
蜂場の被害は出たでしょうネ~(+_+)
by さぬき (2018-07-09 07:12) 

さぬき

しのさん、あの堤防が決壊するとは~(@_@)
河川の合流地点付近は怖いですね~(>_<)
by さぬき (2018-07-09 07:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

イワダレソウ雨後の畑と内検 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。