SSブログ

雨後の畑と内検 [蜜蜂]

お借りしている畑なんですが、晴れたので見に行くと竹が伸びて巣箱が見えない~。前回草刈りして2週間経ってないのですが~、雨が続き成長が早かったのか~(@_@)

隣が竹林で根が侵略してます~、草の成長も早い~(+_+)
CIMG4443.JPG

6/6孫分蜂群・・こんなもんでしょう~(^^ゞ
CIMG4439.JPG

孫分蜂して蜂数の回復が遅いです~(>_<)
CIMG4440.JPG

5/9分蜂捕獲群・・、消滅もしませんが蜂数が増えませんネ~(^^♪
CIMG4441.JPG

4/3捕獲群、6/21に継箱しましたが後1段必要かも~(^_^)
CIMG4444.JPG

6/21に継箱した5段群、普通これ位のペースかと~(^_-)-☆
CIMG4446.JPG

2日で草刈終了~、長時間の作業はしませんよ~(^_^)
CIMG4447.JPG

雨が続くと草の成長が早いです~(^^♪
草をそのままにすると風が抜けませんから、巣箱内部の温度が下がりません~。巣落ちや逃去の原因になりますから、早目の草刈りが欠かせませんが・・暑い~(>_<)
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ma~

暑い中お疲れ様です。
若いから?まだまだやれるなんて・・・
思ってはいけませんよ(^^)

by ma~ (2018-07-11 16:20) 

しの

雨が終わったと思ったら今度は猛暑、
暑くて何もする気が起きません(^^;
by しの (2018-07-11 19:53) 

さぬき

ma~さん、1回の給油で2時間作業です~。
油が切れたらゆっくり休憩、給油して再度の作業で終了です~(^^ゞ
by さぬき (2018-07-12 06:17) 

さぬき

しのさん、2日の草刈り後・・翌日は休養日~。
1日ゴロゴロしてました~(^^ゞ
by さぬき (2018-07-12 06:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大雨の後ハリネズミ誕生 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。