SSブログ

自宅の内検 [蜜蜂]

土曜日に逃去群が出ましたから自宅群の内検をしました~、雄蜂だけになった消滅群?や孫分蜂したと思われる群も有りました~。順調な群が殆んどですけどネ~(^_^)

6/27継箱して約1ヶ月で落下防止桟に・・、夏場は普通でしょう~(^^♪
CIMG4450.JPG

同じ日に継箱・・、全群こんなだと楽ですけど~(^_^)
CIMG4452.JPG

蜂数増えてないけど・・消滅せずに頑張ってます~(^_-)-☆
CIMG4464.JPG

蜂は見えますが・・出入が少ない~、開けたら雄蜂だけでした~(+_+)
CIMG4455.JPG

CIMG4484.JPG

巣門に雄蜂の蓋が落ちてます~、蜂数が少ない・・最近孫分蜂したのね~(>_<)
この群、6/6に孫分蜂してるのですが~(@_@)
CIMG4485.JPG

CIMG4486.JPG

逃去群の採蜜をしましたが・・、巣箱内部に蜜の流れた後が無い~。一部の巣板が落下したことで逃去を決めたか~、幼虫も無く計画的に見えます~((+_+))
採蜜時に不注意で巣箱を落としたら、花粉を溜めた場所から巣板が切れた~。蓋掛けしてないから弱いのかな~?


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

しの

これだけ暑いとどうなるのか、
ある意味、楽しみです(^^;
by しの (2018-07-25 18:24) 

さぬき

しのさん、巣箱は夏場中心に考えて設置してます~。
日陰の風通しが良い場所ですから、何年も巣落ちの経験が無かったのですが~(+_+)

by さぬき (2018-07-26 03:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。