SSブログ

山の蜂場内検 [蜜蜂]

台風後に山の蜂場を巡回していません~、そんなに風雨も無く・・多分大丈夫だろうと~。お借りしている畑の様子を見た時内検をしました~(@_@)

継箱をした越冬群は順調に伸びていました~(^_^)
CIMG4499.JPG

CIMG4500.JPG

今年の入居群が不調~、孫分蜂群はスムシが入った・・巣板を除けないと~(+_+)
CIMG4498.JPG

CIMG4497.JPG

山の蜂場は継箱が一杯に・・今は触れない~、入居群は消滅寸前~(>_<)
CIMG4501.JPG

CIMG4502.JPG

採蜜継箱した2群の蜂数が減っている~、何でだろう~?
CIMG4504.JPG

CIMG4507.JPG

友人の畑には採蜜した越冬群が3群・・、全て順調で継箱したのに~(@_@)
CIMG4508.JPG

CIMG4509.JPG

CIMG4511.JPG

今年の入居群も2段が一杯になっていました~、それなりの群も~(^^♪
CIMG4510.JPG

CIMG4513.JPG

CIMG4512.JPG

場所なのか・・病気なのか、越冬群に蜂数を大きく減らした群が有ります~。このままでは越冬が難しい~、蟻酸は投与したが今は何も出来ない・・9月迄様子見です~(+_+)
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

しの

これだけ暑いと何があってもおかしくないかも(^^;
by しの (2018-08-07 19:17) 

ヤマト

あ先日はお手間をおかけしました。
蜂さん元気ですね。 消滅もありますが、元気な蜂さんは癒されます。この暑さ蜂さんも暑いでしょうね。 巣落ちの危険もありますね。  ☆
by ヤマト (2018-08-07 22:52) 

さぬき

しのさん、朝は結構涼しくなってきました~。
無事に夏を乗り切って欲しい~(^^ゞ
by さぬき (2018-08-08 06:14) 

さぬき

ヤマトさん、師匠は巣落ちで全滅とか~。
強群で急激に大きくなったので、蜜の重みを支えられなかったようです~(+_+)
by さぬき (2018-08-08 06:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

猛暑対策蜘蛛 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。