SSブログ

月桃 [日常風景]

昨年九州オフ会で話題になった月桃、蜜蜂に寄生するアカリンダニ予防に効果が有るのではとの事でした~。その後行った屋久島で普通に生えていたのを貰って帰った~(@_@)

枯れたと思っていたが、芽が出ていた月桃~(^_^)
CIMG4528.JPG

寒さに弱く鹿児島が生育の北限とか・・、霜に遭わなければ大丈夫と軒下に植えました~。冬に地上部が枯れ無くなっていたのですが、芽が出てました~(^^♪
蜜蜂への利用法はそのまま巣箱に入れるか、葉や茎をジュースにして入れるそうです~。ダニの感染予防に効果が有るとか、駆除は出来無いようです~(^_-)-☆
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

しの

ダニ予防ですが、
探せば他にもいろいろありそうですね(*^-^*)
by しの (2018-08-23 06:52) 

ヤマト

山椒やミント、ハッカ、植物を入れるとダニ予防になるとどこかに書いていましたね 植物が有効でしたら栽培して増やせます。 ☆
by ヤマト (2018-08-23 22:09) 

さぬき

しのさん、色々有りますよ~。
研究機関で比較しないと効果は確認出来ませんけど~(^^ゞ
by さぬき (2018-08-24 08:55) 

さぬき

ヤマトさん、予防効果が有りそうな植物は多いようです~。
自然の物は薬事法も関係無いですから~(^^ゞ
by さぬき (2018-08-24 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

取水制限ポポー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。