SSブログ

オオスズメバチ来襲 [蜜蜂]

ツルニンジンの花が終わったらオオスズメバチが巣箱に~、例年なら未だ咲いていますが今年は早くも終了~。巣箱から離れないので蜜蜂が出られません~(>_<)

底板が古くなり、齧られて隙間を広げています~(@_@)
CIMG4632.JPG

巣板が見えていますが蜂は居ます~、機嫌が悪い~(^^ゞ
CIMG4636.JPG

巣箱を除けると侵入したのは、キイロだけのようです~(+_+)
CIMG4637.JPG

新しい底板と交換しました~、越冬出来るかな~?
CIMG4638.JPG

夏場に消滅した巣箱を持ち帰り、オオスズメバチを集めます~(^^♪
CIMG4643.JPG

2週間で90匹程度捕獲~、最近まで10匹もいなかったのにネ~(^_^)
CIMG4645.JPG

気温が下がったころツルニンジンの花が終了~。スズメバチが集まってましたから・・、目標が花から巣箱に変更になったようです~(+_+)
夏場に消滅した箱を置くとスズメバチが集まります~、キイロは捕殺オオスズメバチは焼酎風呂に直行です~(^^♪
nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

しの

オオスズメバチですが、
たまに単騎でやって来る程度です。

これからですかねえ(^^;
by しの (2018-10-26 07:24) 

ma~

蜜蜂の鳴き声が聞こえませんでしたか?(^^)

by ma~ (2018-10-26 11:21) 

ヤマト

オオスズメバチも冬越しの準備で忙しいでしょうね、少し弱ってる蜂達を狙ってますね。越冬してくれるといいですね。  ☆
by ヤマト (2018-10-26 22:32) 

さぬき

しのさん、ツルニンジンに結構訪花してました~。
一度ペッタンコで来なくなっても、再度軍団で来ます~(^^ゞ
by さぬき (2018-10-27 04:15) 

さぬき

ma~さん、蜜蜂の鳴き声は聞かないですね~。
耳の感度も落ちてますから気付かないかも~(^^ゞ
by さぬき (2018-10-27 04:17) 

さぬき

ヤマトさん、捕まるのはワーカーだけです~。
雄蜂は見ませんから、未だ育児中なんでしょう~(^^ゞ
by さぬき (2018-10-27 04:19) 

宇治媼

ウチのベランダの罠…巣屑置いてるだけですが…にはもう寄って来なくなりました( ; _ ; )/~~~
やっとこさ200匹、もうちょい楽しませてほしかったなぁ〜
by 宇治媼 (2018-10-28 20:42) 

さぬき

宇治媼さん、200匹ですか~(^_^)
2升は確保ですね~、売るの?飲むの~(^^♪
by さぬき (2018-10-29 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ア~勘違いミツバチ捕獲器 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。